« プロトタイプっていいね。 | トップページ | ツクツクボウシが鳴いていました。 »

2009/10/11

城北線って知ってる?

先日の米原までは東海道線で行ったのですが、

「そのまま帰ってもつまんないだろう」ということで

帰りは東海道線を米原駅から普通→新快速→普通と乗り継いで

枇杷島駅で下車。



愛知県民、特に三河地方に住む殆んどの人が「知らん」

答えるであろう株式会社東海交通事業の城北線に乗ってきました。



cimg3826_ed.jpg


城北線で使用している車輌は

先月三重県で堪能してきたキハ11形の200番台。

シャチホコのヘッドマークが誇らしい。



全線が高架線という城北線は普段利用している路線とは

違った趣があり、僅か6駅・距離11キロという短さでしたが

街を見下ろす車窓の風景を楽しむことが出来ました。



cimg3846_ed.jpg


       キリンビール名古屋工場



cimg3859_ed.jpg


       左手に東名阪自動車道



cimg3862_ed.jpg


       右手に尾張名古屋の城下町





空を飛んでる気分が楽しめる城北線。

マイナー路線と侮り難し。



cimg3880_ed.jpg



さて、終点の勝川駅到着後は

「ここまで来て金山まで戻るのもアレだろう」

ということで城北線勝川駅からJR勝川駅まで歩いて

そこから中央線で高蔵寺駅へ。



 ※この二つの勝川駅は離れているので大変不便です。

   利用者増加と乗り鉄の為に是非繋げて欲しいところ。



cimg3888_ed.jpg


       JR勝川駅は高架工事中でした





高蔵寺駅からは愛知環状鉄道で終点の岡崎まで

城北線に続いてこの日2度目の乗り潰しです。



cimg3890_ed.jpg


愛知環状鉄道の主力機2000系はJR東海313系がベース。

ということで車輌内でチェック。



cimg3897_ed.jpg


窓がでかいな。それにこのシートのレイアウト…

3000番台がベースか。



しかしなんだアレは?

あんなものは313系にはなかったはずだが…。



cimg3894_ed.jpg


 ※あんなもの = 吊革の付け根にあるカバーらしき物



VVVFインバーターの音も聞きたかったのですが

乗り込んだのがTc車だったため…orz



で、この愛知環状鉄道線からの車窓ですが…



殆んどの間寝てたのであんまり憶えていません ( ̄ー ̄)ゞ

« プロトタイプっていいね。 | トップページ | ツクツクボウシが鳴いていました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プロトタイプっていいね。 | トップページ | ツクツクボウシが鳴いていました。 »