« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010/08/31

The 1st

コレ作っとけば1/144のやつは作んなくていいと思った。

Cimg8829

Cimg8832

| コメント (2)

2010/08/29

今年のアート。

夏の青い空と白い雲、
そして海が撮りたくなったのでちょっとぶらぶら。

Dsc_1154

せっかくだから鉄道車輌も入れて撮りたいなと考え
あっちこっち周ってみるもこれという場所に行き着かず。

そんな中、「そういえば…」と
去年行ったとある場所を思い付き行ってみることに。

Dsc_1170

青い空!白い雲!そして三河湾!
手前には地元の小学生の手による田んぼアート!
更には真っ赤な名鉄車輌!

完璧です・・・・・か?

名鉄の車輌はものすご~く小さいので拡大しないと…。

Dsc_1170_ed    註・6000系

く、苦しいorz

今年の田んぼアートは地元の民話の
『浜にあがったくじら』と『じじ塚・ばば塚』、
それに町章と『ハズ』の文字でした。

今年もうまく出来ましたね(^▽^)/

Dsc_1176

| コメント (0)

2010/08/28

団臨。

撮ったどー!

Dsc_1139

| コメント (3)

2010/08/27

罠?

ホームセンターのカー用品コーナーで

何故かN700を見かけました。

100826_174821

Bトレなら買ってたかもー。

| コメント (0)

2010/08/26

青空フリーパス

自動券売機で売ってるのとマルス端末で売ってるのとでは

いろいろ違うと言うことを先日初めて知りました。

Cimg8804

いつも券売機のほうで買ってるからなぁ(^-^;

ところでこの青空フリーパスには伊勢奥津まで

行けるようになったままになっているのですが、

これは現在の代行バスでも行けるということなのでしょうか?

ちょっと行ってはみたいのですが、

バスは酔うからなぁ…(;;;´Д`)

| コメント (2)

2010/08/25

カナエタマエ。

日曜日に鼎駅で買ってきたきっぷなのですが…

Cimg8811

鼎の入場券はともかく他は何故にこの3駅なのだろうか?

まあ金野と千代は秘境駅ブームに乗っかっていると

考えても良さそうなのですが、伊那福岡の理由が謎。

そんなわけでこの謎を解明すべく為、

次回は伊那福岡へ行こうかと時間を調べてみたのですが

鈍行往復で13時間弱。

帰りに「ワイドビュー伊那路」を使っても約11時間。

・・・・・・。

なんだ、先日のスケジュールと大して変わらんではないか。

Cimg8805

| コメント (2)

2010/08/24

DIY

「そよ風トレイン117」

Dsc_0999

指定席の1号車、3号車、4号車の車内はこんな感じ。

Dsc_1066

前回車外から撮影した時には気付かなかったのですが

よく見るとこのボックスシート――

Dsc_0968

背もたれを取っ払った“もと”転換クロスシートに

ホームセンターで売ってるような棚二つが

タイラップで固定してありました(≧m≦)

そして段差のあるテーブルの上にはカー用品店でも見かける

ドリンクホルダー・・・・・

このDo It Yourselfの精神が

実に素晴らしい!

感動した!!(≧∇≦)

やるなJR東海( ̄ー ̄)

Dsc_1020    湯谷温泉を越えるとガラガラです

で、残りの2号車なのですが、

こちらはフリースペースになっています。

   外観Dsc_0430

   車内Dsc_1061

貫通扉付近はボックスになっていますが前後の扉の間は

窓の外を向いたベンチが設置してあります。

Dsc_1023

停車駅で停まると目が合って気まずい…(^-^;

あと、硬いので座り続けていると腰が痛くなります。

飯田線はクネクネ曲がってるのでさらに…orz

背もたれの部分だけでもクッションが欲しかった。

窓は上の方と下がちょっとだけ開いているので

風が入ってきて気持ちいいです。

ちなみに扉はこのようになっていて

出入りすることは出来ません。

Dsc_1038

かなりごつい造りになっていました。

指もほとんど出せないので安心安全設計です。

とまあつっこみどころ満載のそよ風トレイン117でしたが

元々が近郊型の車輌らしからぬ装備&内装の117系なので

わりとそれっぽくなっていたのが印象的でした。

今後の動向も気になるところなので、興味のある方は

今のうちに乗っておいたほうが良いかもですよ(*゚▽゚)ノ

Dsc_1045

| コメント (2)

2010/08/23

今気付いた…

冷凍の生茶にはベルマークが付いていないという事実。

Cimg8817

まあ気にする人はあんまりいないとは思いますけどね(^-^;

| コメント (0)

2010/08/22

第2回――

飯田線攻略作戦2回目の今日は、JR鼎駅まで行き

“飯田線鼎駅記念きっぷ”を購入するという目的でスタート。

ということで、

今月の1日から来月26日までの土日祝日で運行されている

快速「そよ風トレイン117」で中部天竜駅までさささっと出発――

する前の時間を有効活用してちょっくら大海駅まで。

Dsc_0954

こんなのいました。

Dsc_0945

大海駅から豊橋駅へ戻り、今回の犠牲者…もとい、

お供と合流。

朝食と昼食を購入後、入線して来た件の列車へ乗り込み

朝食タイム。

Dsc_0977

朝食後、車輌内を散策。

Dsc_0979

入ってくる走行風が心地よい。

この「そよ風トレイン117」のツッコミはまた後日に。

しばらくして三河大野駅へ到着。

停車時間があったので駅の外へ出て駅舎を撮影。

コノハズクがいい感じです。

Dsc_0995

ホームへ戻って車輌を撮影しているとき、

とあることに気が付きました。

Dsc_1002

縞パンでホームが延長されてるー( ̄▽ ̄)

わざわざこの停車のために伸ばしたのだろうか?

中部天竜駅へ到着。

Dsc_1073

あついー(゚ー゚;

とくにすることもないのでちょっと早い昼食を頂くことに。

Dsc_1075

本日2つ目の駅弁。 食ってばっかりです。

秘境駅は蚊がいなくなったころに探索しようか。

さて、中部天竜駅に到着したのが10時50分。

で、次の下り列車が中部天竜駅へ到着するのが12時50分。

この猛暑の中を2時間も待っていられないので

やってきた上り列車で柿平駅まで下り列車を迎えに行くことに。

Dsc_1111

柿平駅で7分の待ち時間の後、2時間17分掛けて

目的地の鼎駅へ到着。

Dsc_1112

一つ前の駅が下山村駅だったので“下山ダッシュ”が

頭を過ぎりましたが、さすがにこの季節は…

てゆーか、引退しましたね。あの競技からは。

記念きっぷを購入した後、

弱冷房の119系に揺られうとうとしながら帰路へ就きました。

今回は4つの駅を追加。

   目標達成まであと70/94駅

Photo    ※この路線図は

      「路線図ドットコム」様より承諾を得て使用しています

| コメント (0)

2010/08/21

今日のおやつ。

Cimg8800

寝る前になるとお腹が空くんです。

| コメント (0)

2010/08/20

00Q

Cimg8799

劇場へ行こうかどうかと…

| コメント (0)

2010/08/19

暑いので朝から氷です。

Cimg8798

本場の濃厚POMジュースが飲みたくなった。

| コメント (0)

2010/08/18

キャストオフ。

先週の土曜日の夜、

BBQ会場にセミの幼虫が現れました。

Cimg8720

動いてるやつを見るのは久しぶり。

これから成虫になるところなので

脱皮しやすそうな木に移してやったところ

程なくして脱皮が始まりました。

Cimg8726

サイズが小さかったのでツクツクボウシかと思ったのですが

どうやらヒグラシのようす。

Cimg8736

Cimg8742

脱皮してる間、周りで鳴き始めるヒグラシ達が

この瞬間を祝福してるようで印象的でした。

2時間近い時間を経てこんな感じに。

Cimg8780

美しい( ̄▽ ̄)

この画像を撮影してからその場を離れたのですが、

夜が開けて再びこの地へ訪れると

抜け殻だけが残されていました。

Dsc_0868

無事に飛び立ったようです。

久しぶりにセミの脱皮を見ましたが、

変態する昆虫の脱皮は見ていて楽しいですね。

機会があったらまた立ち会いたいなぁヽ(´▽`)/

| コメント (0)

2010/08/17

とんぼ

Cimg8793

わりととまる。

Cimg8797

| コメント (0)

2010/08/16

ヤンマミーア

今日の昼時にお客さんが来ました。

Dsc_0937

しばらく涼んでから帰られましたが

やっぱり外は暑いようです。

| コメント (0)

2010/08/15

セミっぽくない?

昨夜、そして今日とBBQに参加してきました。

Cimg8789

セミ…じゃなかった、肉はしばらくいいなぁ( ̄▽ ̄)

| コメント (2)

2010/08/14

エコプラ

昨日買ってきたもののうちの一つを作ってみました。

Cimg8701    註・手前の黒いほう

あと5、6個は並べたいなー( ̄▽ ̄)

| コメント (0)

2010/08/13

行ってきました。

Cimg8676

「楽チンである!!」(某塾長風)

ということで自由席ガラガラの700系で行って来ました。

Dsc_0774

暑くてたまらん…orz

東静岡駅へ到着。

大勢の兵に臆することもなく

うだるような暑さの中、約30分ほど待ち物販へ――

行くのを後回しにしてガンダムカフェ出張店へ。

Cimg8680

ソフトクリームの“ジャブローコーヒー”と

ガンプラ焼きの“スパイシーカレーソーセージ”を

いただきましたヽ(´▽`)/

当初の計画ではここへ来る前に秋葉原まで行って

本店でマッタリしてくる予定だったのですが、

その他の計画(謎)を織り込ませるのが困難だったので

「まあここでも良いかな」と。

秋葉原行きはまた別の機会にしよう。

で、ガンダムカフェメニューの次は先刻から気になっていた

“シャア専用冷やしカレーうどん”なるものを賞味。

Cimg8687

Cimg8688

正直、このボリュームで¥700というのはいかがかと思う。

シャア専用をその名に冠するならこの3倍は必要であろう。

そして味のほうなのですが――

お好みでかける“赤い彗星レッドホットソース”とやらの

大量投入で見事玉砕。

どうやら辛さを3倍以上にしてしまったようだ…orz

Dsc_0721

哀愁とミストが漂う白い悪魔のうしろ姿を眺め続けてから

待ち時間が入場時の1/2まで下がった物販の列に並び

任務完了。

また買っちまったぜ…。

Dsc_0772

物販コーナーを出てガンダムをさんざん撮影してから

ソフトバンクでガンプラケータイのポスターを貰って撤収。

今回のイベントは開催期間が長いので

あと数回来ると思いますが

一度は富士山をバックにしたガンダムを撮っておきたいですね。

P.S.

東静岡駅へ戻った後、ガンダムを背景に

新幹線&在来線を撮ろうと思ったのですがイマイチでした。

Dsc_0853

とほー。

| コメント (0)

2010/08/12

今回の2箱。

Cimg8674

( v ̄▽ ̄)

| コメント (2)

2010/08/11

ガンプラ作るヒマもない。

明日も仕事さね…(;ω;)

Cimg8667

| コメント (0)

2010/08/10

辛さ3倍。

100810_225019

「クリアはどうも…」と言いつつも買ってしまいました(;^_^A

| コメント (0)

2010/08/09

いくら夏だからといってもコレはどうだろうとか思った。

昨日コンビニでこんなの見つけました。

Cimg8661

企業努力の結果?

| コメント (0)

2010/08/08

うー。

久しぶりに赤い電車を撮りたかったのですが

曇っていたので思うような絵が撮れませんでした。

Dsc_0633

晴天の日にまた撮りに行こう。

| コメント (0)

2010/08/07

夏男キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Cimg8659

やっぱりこの人が来ないとねー♪

| コメント (0)

2010/08/06

慣れ?

心なしか先週より暑さが和らいだような気がします。

Dsc_0514

気がするだけだろうか?

| コメント (0)

2010/08/05

↑↑↓↓←→←→BA

日曜日のスケジュールは以下の通りでした。

      6:30発 豊橋
        ↓飯田線 本長篠行
        ↓4分
  ① 6:34着 下地

         22分

      6:56発 下地
        ↓飯田線 豊橋行
        ↓1分
  ② 6:57着 船町

        6分

      7:03発 船町
        ↓飯田線 中部天竜行
        ↓39分
  ③ 7:42着 茶臼山

        6分

      7:48発 茶臼山
        ↓飯田線 豊橋行
        ↓16分
  ④ 8:04着 江島

        13分

      8:17発 江島
        ↓飯田線 新城行
        ↓12分
  ⑤ 8:29着 新城

      30分

     8:59発 新城
       ↓飯田線 天竜峡行
       ↓44分
     9:43着
  ⑥   ↓三河川合 8分停車
     9:51発
       ↓31分
  ⑦ 10:22着 中部天竜

         59分

     11:21発 中部天竜
        ↓ワイドビュー伊那路2号 豊橋行
        ↓28分 
  ⑧ 11:49着 湯谷温泉

       28分

     12:17発 湯谷温泉
       ↓飯田線 豊橋行
       ↓14分
  ⑨ 12:31着 鳥居

         14分

      12:45発 鳥居
        ↓飯田線 本長篠行
        ↓2分
  ⑩ 12:47着 長篠城

         14分

      13:01発 長篠城
        ↓飯田線 豊橋行
        ↓10分
  ⑪ 13:11着 三河東郷

         22分

      13:33発 三河東郷
        ↓飯田線 本長篠行
        ↓12分
  ⑫ 13:45着 本長篠

      15分

      14:00発 本長篠
        ↓飯田線 豊橋行
        ↓38分
  ⑬ 14:38着 三河一宮

      21分

      14:59発 三河一宮
        ↓飯田線 天竜峡行
        ↓13分
  ⑭ 15:12着 東上

        12分

      15:24発 東上
        ↓飯田線 豊橋行
        ↓17分
  ⑮ 15:41着 豊川

         11分

      15:52発 豊川
        ↓飯田線 本長篠行
        ↓20分
  ⑯ 16:12着 野田城

         11分

      16:23発 野田城
        ↓飯田線 豊橋行
        ↓8分
  ⑰ 16:31着 長山

         32分

      17:03発 長山
        ↓飯田線 天竜峡行
        ↓14分
  ⑱ 17:17着 東新町

         14分

      17:31発 東新町
        ↓飯田線 豊橋行
        ↓33分
  ⑲ 18:04着 小坂井

         7分

     18:11発 小坂井
        ↓飯田線 豊川行
        ↓3分
  ⑳ 18:14着 牛久保

         17分

     18:31発 牛久保
        ↓飯田線 豊橋行
        ↓12分
      18:43着 豊橋

下り上り下り上り下り下り上り上り下り上り

下り上り下り上り下り上り下り上り下り上り

↓↑↓↑↓↓↑↑↓↑

↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑

です。

ちなみに豊橋駅は駅から出てないので

マイルールに従いカウントしていません。

今回は近場ばかりだったので予定が組み易かったです。

次回は『そよ風トレイン117』の乗車日になると思いますが…

接続が微妙なんだよなぁ(;´д`)

Dsc_0419

| コメント (0)

2010/08/04

駅いろいろ。

長篠城をイメージした長篠城駅。

Dsc_0493

三河東郷駅は馬防柵で合戦場をイメージ。

Dsc_0503

名所である神社の社を彷彿させる小坂井駅。

Dsc_0608

建て替えにより国鉄時代の趣がなくなった駅舎たちですが、

その土地の特色に合わせてアレンジしてあるのが面白い。

これら以外に、

三河川合駅も何かを模したような駅舎だったのですが

残念ながらそれが何なのか未だ解らず。

Dsc_0355

ただ、この駅を正面から見たときに

『ディケイド コンプリートフォーム』

を思い出してしまったのですが、

まあそれはないだろうなと…ヾ(´ε`*)ゝ

  ※駅舎の画像はギャラリーに載せてあります

| コメント (2)

2010/08/03

マル改。

『そよ風トレイン117』

Dsc_0411

JR東海が117系を改造して拵えた特別車輌。

4両中3両がテーブル付きボックスシート、

残りの1両が展望デッキ風スペース。

Dsc_0398

Dsc_0401

展望デッキ風の『ウインディスペース』は

乗降口だったところに柵、

車内には窓向きのベンチが並んでいます。

Dsc_0430

暫くの間イベント用列車を持たなかったJR東海が

久しぶりに用意したこの編成。

今後は車輌前面を大幅に改造し、

それに合わせて車体のカラーリングも大胆なものに…

なんてことはさすがにやらないだろうなぁ( ̄▽ ̄)

Dsc_0415

| コメント (2)

2010/08/02

全駅制覇作戦開始。

鉄の道に入線して今年で3年目。

そろそろ何かやっておきたいところだが・・・

「そうだ、全駅制覇をやろう」

春先にそう思いついて数ヶ月。

ようやく行動に移す時が来ました。

そんなわけで先日は早起きして始発で豊橋駅へ。

豊橋といえば市内線、渥美線合わせて30駅の

豊橋鉄道ですが、目標としてはいま一つ。

で、今回私が挑むのはその3倍以上の駅数、

起点から終点まで全94駅が存在するJR東海の飯田線。

Dsc_0362

無謀にも程がありますが、まあいつものことですね。ハイ。

第1回目の昨日は、豊橋駅を出発して先ずは下地駅へ。

下地駅は東海道本線と飯田線、

そして名鉄本線が行き交う場所にある駅。

Dsc_0292

JR東海専用駅なので名鉄の車輌が停まらないのはもちろん、

停車指定のない119系もワイルドに通過して行きます。

Dsc_0300

上下1本ずつの通過列車の後、

上りの電車が来たので搭乗。船町駅へ。

船町駅からは茶臼山駅→江島駅→新城駅と乗り継ぎ、

新城駅からは中部天竜行きに乗り中部天竜駅を目指す。

途中入れ替え待ちのため、8分間停車する三河川合駅を撮影し

終点の中部天竜駅へ。

簡単に書いていますがここまでで3時間弱が過ぎています。

中部天竜駅を下車後、

佐久間レールパークがどうなっているか見に行くと…

Dsc_0369

ぽつーん( ´・ω・`)

新しく出来る博物館に引越しできなかった車輌が

寂しげにカバーを被って佇んでいました。

駅周辺をぶらついた後、再び中部天竜駅へ。

今月から運行が始まった『そよ風トレイン117』を待ち、撮影。

Dsc_0387

あまり乗ってなかったように思えたのは気のせいだろうか?

中部天竜駅に到着してから59分後、

豊橋行きの特急「伊那路」が到着したのでそれに乗りワープ。

M車に乗り、VVVFインバーターの心地よい音色を聞きながら

次の予定駅湯谷温泉駅へ。

Dsc_0458

自由席がガラガラで静かだったので快適に過ごせました。

ありがとう373系。

湯谷温泉は奥三河の温泉地として有名な所。

Dsc_0465

ですが、まったり温泉に浸かる時間もなく作戦を続行。

湯谷温泉駅を出発、

鳥居駅→長篠城駅→三河東郷駅→本長篠駅と移動して

三河一宮駅へ。

Dsc_0556

耐震のためか、簡素なものに立て替えられる駅舎が多い中、

ここ三河一宮駅の存在感は別格です。

神社の境内の一角にあっても違和感なさそう。

てゆーか、マイホームにしたいぐらいです。

駅舎撮影後、ホームへ行き

中部天竜駅から豊橋駅へ戻る『そよ風トレイン117』を撮影。

Dsc_0553

移動中、沿線の至る所で撮り鉄の方を見かけましたが

こんなところで撮っているのは私一人だけでした。

三河一宮駅を出て、

東上駅→豊川駅→野田城駅→長山駅→東新町駅→

小坂井駅→牛久保駅と移動。

同じ車掌さんに何回も切符を見せる状況は

我ながらなんと言うか…。

それに気付いた車掌さんも笑っていましたよ(=´Д`=)ゞ

途中、あまりの暑さで挫けそうになるも

なんとか予定していた行程を終了し豊橋駅へ。

Dsc_0627

今回は愛知県内を重点的に周ったので

多くの駅へ行けましたが、

次回以降、当面の間は2~3駅/日とかになりそうな予感。

目標の全駅制覇まで何ヶ月――いや、

何年掛かるのだろうか…。

  目標達成まであと74/94駅

Photo ※この路線図は

   「路線図ドットコム」様より承諾を得て使用しています

| コメント (0)

2010/08/01

作戦開始。

Dsc_0354

詳細は明日。

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »