« Prologue to expedition ... | トップページ | 今日のおやつ。 »

2010/11/30

(´・ω・`)な一日。

先日は『JR西日本フリーパス』を買いに
米原駅まで行ったのですが、
せっかく滋賀県まで赴いたのだからと
いろいろ撮りに行くことにしました。

まずは米原駅で撮影した「SL北びわこ号」。

Dsc_3363

EF65に牽引されたC56が一旦駅まで近付き、
切り離されたC56が客車が待つ場所まで後退。

そしてその客車を引き連れ、
ホームへやって来る――前にタイムアウト(´・ω・`)

こちらの予定時刻が来てしまったので
撮影することもなく近江鉄道のホームへ。

米原発、貴生川行きの列車へ乗り込み
紅葉に色付く山々を眺めながら終点、貴生川駅へ到着。

Dsc_3402

ちなみに沿線の紅葉はとても綺麗だったのですが
残念ながら列車の窓が汚れていて(´・ω・`)

Dsc_3395

貴生川駅はJRと近江鉄道、そして信楽高原鉄道の駅。

今回なぜこの貴生川駅まで来たのかというと
先月、はまかぜを撮りに新大阪駅へ行く途中で
緑一色で塗られてしまった非情に残念な113系を草津駅見かけ、

「湘南色が絶滅する前に撮っておかねばΣ(゚д゚;)」

と考え、113系の最寄の営業区間である草津線へ…
ということだったのですが――

Dsc_3407

Dsc_3419

…orz

残念ながらやって来るのはカフェオレ色と
カフェオレ色&湘南色の混成編成のみ。

混成編成もこれはこれで残念だ…(´・ω・`)

113系が次に到着するまで時間があったので
信楽高原鉄道の車輌を撮ってから駅を出て
近くの店で昼食を摂ることに。

Dsc_3406

昼食中――

Cimg9192

アホロートルを観賞しながらのピリ辛ねぎみそラーメンは
この上なく刺激的な味がしました。

昼食後、貴生川駅へ戻り再び列車を待つも、
やって来たのはまたもやカフェオレとカフェオレ湘南色。

ってゆーか、
さっき見たやつ同士が折り返して来ただけやん(´・ω・`)

湘南色の撮影を諦めて近江鉄道線のホームへ行きUターン。

Dsc_3436

最後尾からの撮影を試みようとかぶりつきに陣取るも
シート下からくる暖房の風が妙に熱くて(´・ω・`)

Dsc_3506

お、あかね号。

ケータイの時刻表で確認したところ米原まで来るそうなので
先に行って待ち構えることに。

乗ってきた列車の終点、高宮駅に到着。

三角形のホームの片側に停車していた米原行きに乗り込み
米原駅へ。

Dsc_3533

歴史にその名を連ねる戦国武将、石田光成と島左近も
まさかネコにされるとは思ってもみなかったであろう。

近江鉄道 米原駅へ到着。

Dsc_3577

列車待ちの間にグッズを買っておこうと
係員さんに「Bトレインくださーい」と頼むも売り切れで(´・ω・`)

まあかなり以前から発売されてるっぽいのでさもありなん。

Bトレを諦めて乗ってきた列車の中や駅など、
そこかしこで発売中の張り紙を見かけたプチタオルを
買って帰ろうと頼んでみるとこれもまた(´・ω・`)

「じゃあ何があんねん!」

と、つっこむ気力も抜け線路脇であかね号を待つことに。

そして待つこと30分…

Dsc_3560

「全然違う奴キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」

どうやら読み違えたようでした(´・ω・`)

あかね号が撮影できなかったのでさっき乗ってきた列車を
撮影するために待ち構える。

そしてやって来た列車に向かってシャッターを切ると――

Dsc_3570

パンタが切れてしまいましたorz

もういいよ…(´・ω・`)

そろそろ帰るかとJR米原駅へ戻り、上りの列車を確認。

しらさぎで帰ってやろうかと考えましたが、
もったいないので普通に帰ることに。

帰りの列車が出発。

それと入れ違えで帰ってくるSL北びわこ号。
回送時間を調べておけば良かったな(´・ω・`)

米原駅を出てからしばらく、
車窓に大勢の撮り鉄の皆さんの姿を確認。

「今日は甲種の予定はないはずだが…なんだろう?」

大垣で降りるからちょっと張ってみるかと思った矢先に…

Dsc_3579

( ゚д゚)

( ゚д゚)

( ゚д゚)

…orz

しらさぎで帰ることにしておけば待ち時間で見れたなぁ…。

最初から最後まで(´・ω・`)な一日でした。

Dsc_3519

« Prologue to expedition ... | トップページ | 今日のおやつ。 »

コメント

いろいろお疲れさまでした…

なんかひとつケチがついたときって、引きずり続けることってありますよね。

信号一つ待ったせいで、電車が目の前で出発していき、乗り換えの駅でもすごく待たされて…
やっとやってきた電車が車両点検とかトラブルに巻き込まれて遅れちゃったりして。

たった1分くらいの信号待ちが20分遅れくらいになったりすると、大きなため息が出たりします。

投稿: よちゃん | 2010/11/30 23:07

よちゃんさん
この日は最初から最後までこんなんだったので
違う意味で面白い1日だったのかなと。

113系と近江鉄道はリベンジすると思いますが
最後に逃した獲物は…(´・ω・`)

投稿: ハム@9999系 | 2010/12/01 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Prologue to expedition ... | トップページ | 今日のおやつ。 »