« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/31

出発。

今朝は夜明け前に降ったのかあたり一面に
うっすらと雪が積もっていました。

いや、「積もっていた」というよりは
「乗っていた」というほうが正しいのでしょうか?

Cimg9604      人の家の畑を撮影

まあ、先日見た雪景色のおかげで
今日は臆することなく出勤することが出来ましたが。

で、その先日の続きはというと…

名古屋駅で集合した後、各自駅弁を購入。
酒好きのお二方はアルコールも購入。

改札を抜け、冷たい風が吹くホームで列車を待つ。

 「名古屋でこれだけ寒いと、高山どんだけって感じだな…」

ちょっと経って高山行きの列車が到着。

鬼が出るか蛇が出るか?
問題だった先頭車の前面を確認しに行くと…

Cimg9564

非貫通キタ━━━(≧∇≦)━━━!! 

満足顔で車内へ。

Dsc_4340

サイコーです。

今回は接待鉄ということで
ご依頼者の方が一番眺めの良いC席。
ご招待した方が二番目に眺めが良く運転台も楽しめるB席。
ごっつぁん参加のお弟子さんがA席。
残ったD席に私が座ることになりました。

初乗車の特急『ひだ』で初っ端から展望席。
こんな贅沢させて良かったのかと思ったり思わなかったり…

定刻が来て出発。

唸る直列6気筒直噴式ターボディーゼルエンジン!
そして頭の上に「!?」な、お三方。

 「後ろ向きに走ってる…」

ふっふっふっ…、黙っといて正解(≧m≦)

実はこの特急『ひだ』、
東海道本線から高山本線へ入線するために
一先ず岐阜まで向かう必要があるんですね。

なのでその間、
つまり名古屋から岐阜までは逆向きに走ることになります。

「・・・ということなんですね~」
と説明してご理解してもらえました。

しかし、この排気ガスはどうにかならんものか…

Dsc_4343

名古屋を出て尾張一宮での停車を経て岐阜へ。

岐阜へ向かう途中で既に
雪景色になっていたりもしましたが
これはまだこの日見た雪の
ほんの一握りの量でしかなかったのでした。

Dsc_4347

                                 続く…

| コメント (2)

2011/01/30

名古屋まで3時間。

今日は久しぶりの接待鉄の日。

今回は名古屋駅に午前9:20までに集合ということで
いつもより時間に余裕があったので、
 

  6:06発 蒲郡
  ↓東海道本線 豊橋行
  ↓17分 
  6:23着 豊橋

  6:44発 豊橋
  ↓名鉄名古屋本線特急 名鉄岐阜行
  ↓22分  
  7:06着 東岡崎

  7:09発 東岡崎
  ↓名鉄名古屋本線 岩倉行
  ↓1分
  7:10着 岡崎公園前

  7:10発 岡崎公園前
  ↓徒歩
  ↓3分
  7:13着 中岡崎

  7:17発 中岡崎
  ↓愛知環状鉄道 高蔵寺行
  ↓52分
  8:09着 瀬戸市

  8:09発 瀬戸市
  ↓徒歩
  ↓3分
  8:12着 新瀬戸

  8:19発 新瀬戸
  ↓名鉄瀬戸線 尾張瀬戸行
  ↓4分
  8:23着 尾張瀬戸

  8:29発 尾張瀬戸
  ↓名鉄瀬戸線急行 栄町行
  ↓29分 
  8:58着 栄町

  8:58発 栄町
  ↓徒歩
  ↓2分
  9:00着 栄

  9:03発 栄
  ↓名古屋市営東山線 高畑行
  ↓5分
  9:08着 名古屋

というように早朝から名鉄瀬戸線を乗り潰しつつ
名古屋駅まで行くルートを思い付いたのですが、

 「蒲郡線云々書いておいてそりゃないだろう…」

と、考えを改めなおし名鉄蒲郡線を乗り潰し、
西尾駅から1000系の展望席で名古屋駅へ凱旋――
というルートに変更したのですが、切符売り場にて

 「本線で事故があって運転見合わせ中なんですよ」

と言われましたorz

 「やむを得んか…」

今回使う切符を持っている私が遅れては目も当てられません。
しかたなくいつものJRで行くことに。

往復切符を買い下りのホームへ上がると
タイミング良く新快速大垣行きが3番線に到着したので
迷うことなく――

Cimg9562

その反対側、
4番線に停まっていた普通列車岐阜行きに乗り込む。

なぁーに、時間はあるんだ。
たまにはゆっくり行こうじゃなイカ( ̄▽ ̄)

途中、名鉄本線運転再開の報を確認しつつ
電車に揺られて1時間15分チョイの鈍行の旅を満喫し
名古屋駅へ到着。

名古屋駅では集合場所に自信の無い皆さんと
少し早めに合流を果たすのでした。

いや、ぶっちゃけ自分も
あんまり自信がなかったんですがね(A;´・ω・)

                                 続く…

| コメント (2)

2011/01/28

【可能な限り】\_(・ω・`)ココ重要!

土曜日以外の日に毎日青ワムが運ばれていくスジ、3460レ。

0db1661b

通常、コレを牽引している釜はEF200なのですが
ちょっと前にEF210が充当されたという情報をネットで拾い
ここしばらくの間、可能な限りチェックしていました。

ええ、仕事中なのであくまでも“可能な限り”です(゚ー゚)

そんなわけで調査を開始した日――、
今月18日だったのですが、これがまたいきなりのEF210。

「EF200からEF210に変更されたのかな?」と思ったのですが
翌19日に走ってきたのは、全く別の釜でなんとEF66の重連。

前が100番台、後が基本番台の編成で基本番台のほうは
後方のパンタグラフのみ上がっていました。

この時、「カメラ…」と思ったのは言うまでもありません…orz

で、その後の釜はどうだったかというと、これまで通りのEF200。

18日と19日はその週頭に大雪が降ったので
その影響があったのかもしれません。

先にどこかで拾った情報の日は機関車のトラブルかな?

| コメント (2)

2011/01/27

今日のおやつと現実問題。

3月26日に名鉄のダイヤ改正が実地されるそうです。
全線の改正は前回から約2年3ヶ月ぶりだとか。

前回のダイヤ改正というと7000系が定期運行から離脱して
1700系が運行を開始した時のことですね。

あの頃はまだ適当に写真撮ってたなぁと思い出してみたり。

今回の改正がどんな内容なのか名鉄のサイトで調べてみると
ミュースカイと特急の再編、乗車効率の低い列車の見直し、
ワンマン運転区間の拡大などなど。

ざっと見る限りではこちらにはあまり影響がないような。

Cimg9546

とはいえ、2012年以降の存続が不鮮明なわけで…( ´・ω・`)

| コメント (2)

2011/01/26

ヽ(=´▽`=)ノ

Cimg9553

くまもとサプライズ

| コメント (2)

2011/01/24

疑問。

今日は小田急3000形の甲種輸送がありました。

といっても仕事中だったので見送るだけでしたが…。

さて、
先日入手したBトレの名鉄7000系を昨日組み立てました。

Cimg9536

赤と白の組み合わせが良い感じです(≧m≦)

Bトレインショーティーは作り方が進歩しているようで
最近のものは出始めの頃のものと比べると
かなり作りやすくなっています。

この7000系も比較的新しいキットなので作りやすかったです。

ただ――

作っていたとき、それから完成してからも
気になっているのですが…

Cimg9537

展望室とそれ以外のところの窓の高さが同じなんですよコレ。

それって7000系じゃなくて7500系じゃね?

| コメント (2)

2011/01/23

今年は1day。

3月27日(日)

空けておいて下さいm(_ _)m

Dsc_0170

| コメント (2)

2011/01/22

For the time being ...

ここしばらくの間、あちこち行って探すも未だ見つからない
Bトレインショーティー 名鉄7000系パノラマ 7011F白帯。

Dsc_4333    ↑コレは1000系パノラマスーパー

買えるうちに買っといたほうが良いかもなぁ、アレ。

ということで…

Dsc_4335

某ネットショップで見つけた白帯無しを確保しました。

コレに白帯を書くという手もありますが、
7011F購入はまだ諦めていないので(゚ー゚)

| コメント (2)

2011/01/21

缶こーしーのオマケ。

Cimg9533

今回はこの2台だけで十分かなと。

| コメント (2)

2011/01/20

Q

先月買った雑誌のおまけ。

Cimg9523

とりあえず組んで取っ付けてみたのですが…

Cimg9530

どうなんだろうな(´・ω・`)

| コメント (0)

2011/01/19

今日のおやつ

仕事から帰ると何故か2つも用意されていたので
久しぶりに挑戦しました。

Cimg9519

気持ち悪い…orz

やはり辛党には
甘いものの大量摂取は体が対応出来ないようです。

| コメント (4)

2011/01/18

列車見守り員

今日は日中にEH500形の甲種輸送が行われました。

「仕事があるからさすがに撮りに行けんわなー」
と、諦めていたのですが――

「よく考えたら
  職場から撮れるじゃねーか!
Σ( ̄ロ ̄lll)

ということに通勤途中で気付きました…orz

また来ないかなー(´・ω・`)

Cimg9512

| コメント (2)

2011/01/17

本日休業。

 「やはり出られんか…」

Csc_4323

昨晩残した足跡が消えるほど降り積もった雪を掻き分け
出社のため白銀の世界に躍り出るも1分と経たず敢え無く挫折。

 「坂が上れなくて出られません(;д;)」

勤め先に連絡を入れ、先日予感した通りの臨時休暇。
無理を押して修理代を稼ぐ羽目になったら本末転倒である。

そんなわけで、
今日は近所にいる鳥たちの撮影をしていました。

Csc_4322

Csc_4329

Csc_4320

Csc_4324

Csc_4328

まあ、年に一度ぐらいはこんな日があっても良いのかなぁと。

Csc_4319

| コメント (3)

2011/01/16

Falling snow

今日は仲間内での新年会がありました。

全国的にも大荒れの今日のお天気。

新年会開始時は「大丈夫そうだな」と思っていましたが
そんな甘い考えとは程遠く――

Cimg9503

窓の外を見るたびに白く染まっていく景色と
どこからつっ込もうか迷う会長のお言葉に…( ゚д゚)

まあそれはともかく、
改めまして今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

新年会が終わり、家に帰ってからも
あいかわらず雪は降ったり止んだり。

夜になり、小康状態になったのでカメラを持って屋外へ。

この地方ではあまり見られない雪景色に
ちょっとだけ喜びながらいろいろと撮影。

Dsc_4251

ただ、厚さ10cmにも満たない新雪へのダイブは
やっぱり躊躇われました。

Dsc_4246

PM 11:30

今また降り続ける雪。

このペースで降り続ければ明日はまちがいなく…

| コメント (2)

2011/01/15

Cloudy skies

今日は朝からすっきりしない天気だったので
家でBトレ作っていました。

Dsc_4233

初回限定のボーナスパーツがあるので
買い足して8両編成といきたいところですが
そうすると先頭車輌が余りまくるという罠…(゚ー゚;

Dsc_4220

すっきりしないなぁ…

Cimg9501

| コメント (2)

2011/01/13

Sealed lucky bag

日曜日に当日の行程を終え自宅に帰ると
日車夢工房から福袋が届いていました。

Cimg9488    左の下敷きはオマケ

その中身は

Dsc_4215

・マスコットデジタルクロック「小田急ロマンスカーVSE50000形」
・N700系マウスパッド
・美写紋タオル「名鉄2000系ミュースカイ」
・卓上カレンダー「2011名鉄カレンダー ~紅の情景~」
・新幹線フェイス・ウォッチ「新幹線700系 のぞみ」 
・チョロQ「名鉄1200系 パノラマスーパー」
・チョロQ「EF66形電気機関車 貨物色」
・チョロQ「485系 しらさぎパノラマグリーン」

でした。

3000円の福袋に約13000円分~(≧∇≦)

| コメント (3)

2011/01/11

今回のおやつ

Cimg9491

 購入場所

Dsc_3792     蒲郡駅前にて撮影

今回は山の中だったので土産物を買うとか
それ以前の問題でした。

浦川駅近くのお店はこんなだったし…

Dsc_4058

| コメント (2)

2011/01/10

有意義なUnder the sky

先日訪問した大嵐駅。

乗ってきた列車の到着が11:14で
次の列車の到着が13:14。

他には誰もいない山中に佇む駅で2時間の放置プレイ。

というわけで――

Cimg9474

Bトレインショーティーを持ってきました。

年末に名古屋でいくつか購入したうちの一つ。
過去に飯田線で活躍した国鉄52系電車です。

開封後、おもむろに作り出す。

Cimg9475

製作時間中に巡回中のパトカーが訪問すること2回。
運転していたおまわりさんの目にはどう映ったことだろう。

Dsc_4138    ↑駅周辺散策時にも見かけました

作りにくい台車に苦戦しつつもようやく完成。

Cimg9484

かっこいーヽ(´▽`)/

外に持ち出し撮影開始。

Cimg9480

Cimg9482

Cimg9479    ↑「れ」の上の辺り

そういえば何年か前に似たようなことやってたなぁ(※1)
思い出したり。

プラモデルもたまには外で作るのも良いですね♪

次はどこで何を作ろうかな( ´艸`)

Dsc_4163

 

※1 参考画像

Cimg3151    ↑富士山山頂で作ったガンプラ(2006.9.9撮影)

| コメント (2)

2011/01/09

「後ろの席が空いたからって、転クロ対面にして荷物ドカ置きはどうかと思うよ」

先月買った青春18きっぷの残りあと1回分をどうしようかと
考えて、考えて、考え抜いた結果、
「今年の初乗りも飯田線だ」
ということになり(註・去年は下山ダッシュ)
地元の駅から東海道線で豊橋駅まで――って、あれ?

初乗りは東海道線になる?

まいっか。

豊橋駅で食料を調達。
7:01発の中部天竜行き(119系E6編成)に乗り
最初の駅、『浦川駅』に到着。

Dsc_4048

上の画像では晴天のように見えますが、
実は雲が多かったため日陰に入ると寒いのなんのって…orz

この浦川駅(無人駅)は駅舎こそそこらのローカル線の駅と
変わらない造りをしていますが、その駅舎の横にあるトイレが…

Csc_4060

なかなかの造りだったりします。
パンタグラフまであるよ( ̄▽ ̄)

ちなみに今回この駅に降り立ったわけは
トイレに行きたくなったから…。

Csc_4080    ↑シジュウカラが乗ってる(≧m≦)

浦川駅到着から50分後、上りの列車が到着。
やって来た119系R1編成に乗り8分ほど揺られて『東栄駅』へ。

東栄駅がある東栄町では“花祭り"という
重要無形民族文化財の霜月神楽が行われており、
東栄駅の駅舎はその神楽で使用される
鬼の面をモチーフに造られています。

Dsc_4101

飯田線にある駅舎の中では一番のインパクトだと思います。
でかすぎて撮るのに苦労しましたが好きな駅の一つです(゚ー゚)

Dsc_4092    ↑駅前にて撮影

東栄駅で18分ほど過ごし、
定刻通りに到着した119系E1編成に乗車。

車掌さんと運転士さんの話からすると、
“飯田線でダイヤがずれるのは中部天竜駅から”だとか。

Dsc_4119    ↑渡らずの橋

東栄駅を出て1時間十数分後、
次の目的地である『大嵐駅』へ到着。

さて、
ここまでの2駅はトイレ、駅舎とそれぞれが個性的な
造りをしていましたが、ここで到着した大嵐駅の駅舎もまた
個性的な構えとなっています。

Dsc_4129

東京駅を模して建てられたこの大嵐駅。
外観に貼られたレンガ調のパネルのおかげで
一見硬そうな雰囲気を醸し出していますが、
一歩中に入ると柔らかな木の温もりが感じられる
造りになっています。

Dsc_4152

実際は入り口の隙間風とかあったりするんですけどね(゚ー゚;

ちなみにこの小洒落た大嵐駅があるところは旧富山村。
愛知県と静岡県の県境、もの凄く山の中にあります。

Dsc_4130    ↑橋よりこちら側が静岡県で向こう側が愛知県

大嵐駅で2時間ほどまったり過ごし、
待ちに待った下り列車(119系E17編成)で次の駅へ。

大嵐駅で2時間もの間、何をやっていたのかは
また別のお話ということで。

本日の真の目的地、
飯田線に数多く点在する秘境駅の一つ、『中井侍駅』へ到着。

何故今回の目的地が長野県最南端の中井侍駅なのかというと、
実はこの駅のホームには数本の柚子の木が植えられていて
今の季節になるとたくさんの実を付けているだろう――

Dsc_4171

って、思ってたんだけどあんまりなかったー(´・ω・`)

上の方にちょこっとだけ残ってるのは手が届かなかったから?

まあ、駅票裏の木はともかく
待合室の横の低い木にはちっこいのが生っていましたけどね。

…帰ろう。

Dsc_4175    ↑ホームから見える斜面にも生っていました

中井侍駅で9分程ぼけ~っとして、飯田方面からやって来た
313系1700番台B153編成に乗り込む。

ちなみに今回の計画は中井侍駅から
この列車に乗ることを念頭に進められました。

中井侍発1時間強、『三河槙原駅』へ到着。

Dsc_4181

「後ろの席が空いたからって、

  転クロ対面にして荷物ドカ置きは

  どうかと思うよ」

いや、前の席に座っていたご夫婦のことですけどね。

荷物が多い時は網棚の上に乗せましょう。

    三河槙原駅Dsc_4185

中部天竜駅で一緒に乗った保線の人が一緒に降りました。

愛知県民の森が近くにある三河槙原駅は
夏になるとキャンプなどの利用客で賑やかになりますね。
最近は山登りも流行ってますし。

Dsc_4190

119系E8編成で最後の目的駅へ。

最後の目的地は乗降客の少なさから
普通列車にすら飛ばされる時間帯もある『池場駅』です。

Dsc_4195

すぐそばに151号線が走っているにもかかわらず
ひっそりとしています。

何か撮影の対象になるものはないかと
ホームから階段を上がると川が流れていました。

いや、もとい。

川が――

Dsc_4202

凍っていました。

どれくらいの厚さで凍っているのだろうかと
小石を勢いよく投げつけてみたところ
見事に跳ね返りました。

どんだけ凍ってんねん…( ̄Д ̄;;

冬にこの駅を通過すると毎回必ずツララを見かけるのは
そういうことだったのねと納得しつつ帰路へ。

Dsc_4204

帰りの豊橋行きは今朝一番に乗った119系E6編成でした。

   目標達成まであと64/94駅

Photo

   ※この路線図は

      「路線図ドットコム」様より承諾を得て使用しています

| コメント (2)

2011/01/06

小寒。

昨年末にリニモに乗ったのですが
財布に入れっぱなしだったフリーきっぷを
財布から出してふと気付く。

Cimg9468

印刷が変だ…。

何故に逆さま?
そして上書き。

| コメント (2)

2011/01/05

炊飯器

本屋で見かけてそのままレジへ。

Cimg9464

九州でしか走ってない釜があるらしい。

今年はそれ狙いで行きたいなぁ( ̄▽ ̄)

| コメント (2)

2011/01/04

白帯~(´・ω・`)

近場で思い当たる店をまわるも
未だ7000系パノラマ(Bトレ)は見つからず。

ネットでは入手不可能に近い7700系と
1000系が売ってるぐらいだから
見つかってもいいと思うのですが…。

Cimg9462

| コメント (4)

2011/01/03

年明けから飲んでますが何か?(T氏談)

お弟子さんの意志の弱さに完敗…もとい、乾杯。

 ̄∇ ̄)/□☆□\(≧∇≦ ) ← T

さて、

最近PCのDVDドライブの調子が良くなかったので
本日、新しいのを買ってきたわけですが
交換前に試しに配線を繋ぎ直してまわしてみると
正常に作動して…orz

今日は予備を買ったことにしておこう。

Cimg9445

モニターを変えたいところですが
サイズが制限されるからなぁ(;´Д`A ```

| コメント (2)

2011/01/02

ひゃっほーう!ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

今月末に予定している高山ツアーの切符を買ってきました。

   行きDsc_4032

   帰りDsc_4035

展望席を往復でゲット出来ました~O(≧▽≦)O

ですが――

Cimg7021

帰りの列車の展望席は、この非貫通型なのに対し…

Dsc_2017

行きの列車がこの貫通型なのでちょっとだけ残念。

まあ、乗り比べが出来るからいいのかな。

ただ、この前に連結する可能性があるらしいので
どうなることやら…。

| コメント (6)

2011/01/01

謹賀新年

Cimg6203

上ゲましておめでとうございます。

旧年中は公私に渡り多くの方々にお相手していただき
楽しい1年を過ごすことが出来ました。
ありがとうございますm(_ _)m

昨年の例に懲りず、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

| コメント (4)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »