« タイトルからして適当。 | トップページ | 明日は… »

2011/02/18

かぶりつきが最高。

SL北びわこ号の撮影に行った日曜日の朝に
大垣駅へ寄り道して買いました。

Cimg9705

樽見鉄道から発売中の
「新造車両 ハイモ330-701号運転開始記念乗車券」。

赤字が続き廃線も検討されていた樽見鉄道ですが
先日行われた協議会で沿線自治体による支援継続が決定し、
向こう2年間は存続することになりました。

とりあえず一安心。

ですが今のままの赤字経営が続けば
その先の存続が危うくなるのもまた事実なわけでして…

Cimg9661

今年は地元及び近県に点在する私鉄や3セク路線を
まわろうと考えていたので
樽見鉄道にも何回か行ってみようと思います。

まずは沿線に咲く満開の桜が見頃の4月上旬かな。

« タイトルからして適当。 | トップページ | 明日は… »

コメント

このレールバスのタイプの車両って、結構耐用年数が短めですよね~
知らぬ間に新車が走り始めていたりするので驚きます。

樽見鉄道も貨物が無くなってから大変みたいですね。物言わぬ貨物が収益の要だったりします。
新幹線開業で3セク化されていく本線たちはJR貨物の通行が無くなると、やはりやばいのでしょうか…

投稿: よちゃん | 2011/02/18 23:09

よちゃんさん
私鉄、3セクで貨物輸送がなくなるとホント大変そうです。
貨物輸送がある三岐鉄道と樽見鉄道を比べると
その差は歴然としています。

東北地方は結構な範囲で3セク化されていますが
旅客運賃を上げるだけでは限界が見えちゃいますよね。
となると、やっぱり貨物なんですが…
東北に製造拠点を増やしている
某巨大自動車メーカーが頼りとなるんですかねぇ。

投稿: ハム@9999系 | 2011/02/20 23:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイトルからして適当。 | トップページ | 明日は… »