« Y。 | トップページ | Randomな1日。 »

2011/04/30

バスじゃねえか。

今日は一日中家の中でボケ~っとしていました。

昨日の続きです。

名古屋に到着。
少し早い昼食後、出発直前のセントラルライナーに乗り込む。

Dsc_6599

 「これで次の目的地まで…」

と思うも、よく考えてみると行き過ぎてしまうことに気付き
千種駅で下車、乗り換えて大曽根駅へ。

さて、
突然ですが新交通システムというものをご存知でしょうか?

どんなものなのかと書くのもめんどくさいので省略しますが、
簡単に言うと新交通システムとはリニモやゆりかもめ、
日暮里・舎人ライナーのような「鉄道っぽいやつ」のことです。

その「鉄道っぽいやつ」も法規上では
鉄道事業法に分類されているのですが、
今回は愛知県内に二つある新交通システムで
リニモとは別のもう一方に乗ってみることにしました。

それがこの――、

Dsc_6608

『名古屋ガイドウェイバス』です。

 「バスじゃねえか…」

どう見てもバスです。

四方遠近様々な角度から眺めて見てもやっぱりバスな
この車両ですが、普通のバスとの相違点が一つあります。

それはこの足元のローラー。

Dsc_6652

このガイドローラーで高架上に設けられた専用軌道を
走行するシステムになっています。
リアルミニ四駆とでも言えばわかりやすいでしょうか。

当然のように展望席(?)に座り、いろいろとチェック。

Dsc_6619

ガイドローラーの案内に沿って走行するので
運転士さんのハンドル操作は不要。

もともとがゴムタイヤなのでこんな坂も平気で上っていきます。

Dsc_6623

ちなみに高架上の全ての駅はこんな感じでした。

Dsc_6622

高架の終点、小幡緑地駅に到着。

ガイドローラーに沿って走るのは大曽根~小幡緑地間のみで
その先は通常のバスと同様に一般道を走ることになります。

高架からの出口はこんな感じ。

Dsc_6636

どうやって高架に乗り降りするのか見たかったのですが
立ち入り禁止の敷地内にあったので断念しました。

小幡緑地駅から再び大曽根駅へ戻る。

Cimg0453   名古屋ガイドウェイバスの大曽根駅

乗った区間は高架のみでしたが
感想はといえばやっぱり『バス』でしたね。

Cimg0449    GB-1000形の吊り革

JR大曽根駅から普通列車に乗り東へ。

山中にある中央線古虎渓駅で降りる。

Dsc_6674

山と緑に囲まれた静かな駅。

その古虎渓駅に降り立った理由がコレ。

Cimg0454

青春18きっぷサイズの普通乗車券です。

ここ古虎渓駅には自動券売機やマルス端末が無いので
管理駅である多治見駅のマルス端末であらかじめ発行された
この横長の乗車券に日付印を押して販売するという
方法になっています。

しかし何故、この横長の切符なのだろう?

切符購入後、代理の駅員さんが吹くオカリナをBGMに
駅舎等の撮影をしていると下り列車が到着。

隣の多治見駅まで行き、今度は太多線で美濃太田駅へ。

美濃太田駅で長鉄グッズを買って発車前のナガラを撮影。

Dsc_6696

乗ってきた岐阜行きのキハ11に再び乗車し、
終点の岐阜駅まで行き、岐阜駅から更に西の大垣駅へ。

大垣駅駅前にある金蝶園総本家でお土産を購入して
大垣駅の特別快速で帰ることにしました。

GW初日終了。

明日は名古屋だ。

Csc_6704

P.S.

金蝶園総本家で買ったお土産です。

   いちご餅Cimg0465    昨日のおやつ

   こいのぼりと柏餅Cimg0469    今日のおやつ

共に美味しゅうございましたm(_ _)m

大垣発の列車は座れる確立が非常に高いので
次の西方遠征からは“金蝶園→座って帰宅”の流れで
締めることにしよう。

次は今回売り切れてた水まんじゅうが買えるといいなぁ。

« Y。 | トップページ | Randomな1日。 »

コメント

セントラルライナーのBOXシート、いいですよねー。指定された座席は無視して、あそこに座るのがらくちんですー(ォィ!)

古虎渓~定光寺は中学校だかの遠足でひと駅分歩いた記憶がありまする。山の中19号を歩いてもねぇ…
○にムは無人駅の代理発売のきっぷの証拠。珍しい売り方してるんですね、というか委託できるような所がないのか…

毎度のおやつも美味しそうでするる~(^^)

投稿: よちゃん | 2011/04/30 22:59

よちゃんさん
セントラルライナーはライナー券を先に買わないで
BOXに陣取ってから買うのが一番ですね( ̄ー ̄)

古虎渓で買ったような切符は高山線の下油井にもあるらしく
一応この日の予定にも組み込んでおいたのですが
億劫になってやめてしまいました(A;´・ω・)
また別の機会に行こうかと。

金蝶園のお菓子はどえりゃーうみゃーですよ~(≧∇≦)
こっち来たらぜひ~♪

投稿: ハム@9999系 | 2011/05/01 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Y。 | トップページ | Randomな1日。 »