« 東田前編。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

2011/05/09

東田後編。

今日の夕刻のことですが
仕事から上がって自宅の近くまで行くと
何故か路駐のオンパレード&道を封鎖する警察の姿が。

 「そっから曲がったトコに家があるんで通してください」

と、封鎖を解いてもらって自宅へ帰り、

 「何事?」

と聞いてみると火事があったのだとか。

原因は知りませんが
皆さんも火の扱いには十分気を付けてくださいね。

昨日の続きです。

競輪場前で降車。

ここ、競輪場前電停の目の前には市内線の営業所があり
その脇には市内線車両2両が停泊出来るようになっています。

Dsc_7787

周辺を撮影の後、運動公園前行きの車両が来たので乗車。
井原電停を過ぎて半径11メートルの日本一のカーブを通り
終点の一つ、運動公園前へ到着。

そして乗ってきた車両に再び乗り込み出発。

Dsc_7834
 「おおっ、スクランブル掛かっとるぞ」

井原で降車。
駅前へ向かい走り去る車両から聞きなれた音がしました。

 「モ780形ってVVVF制御だったのか…」

そんなに古い車両じゃなかったのね。

井原電停近くの交差点の脇に立ち日本一のカーブを
車両が曲がって行く雄姿を見届けてみました。

Csc_8066

Csc_8056

Csc_8069

思ったよりスムーズに曲がっていきます。
台車の動きも確認しておけばよかったかな。

このカーブは車内から見るとこんな感じです。

Csc_8049

ちなみにこのカーブ、残念ながらほっトラムはその構造上
曲がることが出来ません。

先程カーブを曲がっていった車両が戻ってきたので乗車。

昭和50年代に生まれたモ3200形の車内は
モ780形やほっトラムとは違った趣があります。

Dsc_7878

ローテクとハイテクの絶妙なハーモニー。

 「今度は歩道橋の上から撮影しよう」

そう考え豊橋公園前で降車。

 「あれ?一つ行き足りんかった…、歩くか」

と、その前に何か冷たいものをと
自販機で買った缶コーヒーを片手に豊橋公園へ。

そして飲み終えた缶コーヒーの空き缶を片手に
ゴミ箱を探し求め、豊橋市役所13Fへ辿り着く。

Csc_8062

歩道橋で市内線の車両撮影どころか
市内全域をを見下ろすことになるとは思いもしませんでした。

地上に戻り、歩道橋の上から撮影。

Dsc_7968

少し歩いて交差点上の歩道橋からも撮影しました。

Dsc_7983

Dsc_7990

札木電停で乗車して駅前大通りで降車して終了。

Dsc_8013

無計画ながらも気が付けば
半数以上の停留所を巡っていました。

今回未乗降車のところはまた別の日に行こっと。

P.S.

駅前大通電停で降りてから

 「どっかに鉄道模型屋があったはずだが…」

と、歩き回ってみましたが
残念ながらお店は見つかりませんでした。

まあ、違うお店ならあったのですが…

Cimg0605

やっぱり無計画すぎるのもいけませんね。

Cimg0607

  註・違うお店には行っていません。

« 東田前編。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

コメント

競輪場前の営業所は電車置き場、って感じですね。そしてここから複線区間~
折り返し運用もあるんでしょうねー。

半径11mって、車長よりも短いんぢゃ…
よく曲がれるのに感心、というよりもキィキィ音がするのか聞いてみたいです~

市電を上から撮るというのは気付かなかった~

投稿: よちゃん | 2011/05/10 22:29

よちゃんさん
前に競輪場前の前を通りがかった時は
何も停まってなかったのですが、
ここより前のほうで市内電車の渋滞が起こっていました(^-^;
ってゆーか、「前」ばっかだなぁ(゚ー゚;

モ780形が老朽化したらやっぱり
井原カーブ対応車を作るのかな?
ほっトラムは1編成で終了のような気モ…。

路面電車は斜め上から撮るとかっこいいということが
今回の取材で明らかになりました~( ´艸`)゚

投稿: ハム@9999系 | 2011/05/11 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東田前編。 | トップページ | 今日のおやつ。 »