« 註・裸島ではない。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

2011/08/07

観光バスで駅訪問ってどうよ…

昨日はJR全線で最も標高が高いところにある駅、
野辺山駅へ行ってきました。

Cimg0969

そんなわけで、今回はその野辺山駅までの道程を
だらだらと書いていこうと思います。

 2011.8.6

地元の駅をいつものように始発で出発。
今回は久しぶりに上り列車での始発。

豊橋で三島行きに乗換え、浜松へ。
浜松で今度はホームライナー静岡に乗換え、まったりと東へ。

Cimg0946

一人ボックス占拠( ̄▽ ̄)

しかし、このホームライナーで使用される373系のボックスは
同車両の他の座席とは違いリクライニングシートではないため
終点の静岡までの約1時間の間、難儀することになる…orz

AM8:04

静岡駅へ到着。
乗って来た列車から降り、しばらくして入線してきた
ワイドビューふじかわ1号に乗り込む。

ワイドビューふじかわは先ほど乗って来た
ホームライナー静岡と同じ373系。

3両の編成で1号車が全席指定、2、3号車が一部指定席で
その2、3号車の指定席というのが実はさっきまで座っていた
ボックス席。

何も考えずに指定席を取りここに当選してしまうと
指定席料金分を上乗せしたにもかかわらず
体に厳しい旅をする羽目になってしまいます( ´・ω・`)

ということなので、ここは見栄を張らずに自由席。

Cimg0952

うしろ向きで出発。

AM8:41

地元を出発してから2時間強、富士駅に到着。
静岡から乗って来たワイドビューふじかわを降り、
ホームの反対側に停車していた8:52発の
甲府行き普通列車に乗り込み終点の甲府へ向かう。

路線総延長88.4kmの半分以上を富士川に沿って北上する
身延線の車窓は思ってた以上に壮観でした。

Dsc_1771

 「しかし、この空模様は…(゚ー゚;」

晴れているときにまた乗ってみたいものです。

AM11:26

甲府駅到着。
駅構内での昼食後、しばらく撮影。

Dsc_1799

ちなみに、地元から普通列車のみで甲府へ来ると
この2時間後、13:26着になります。

さすがにそれだとこの後の時間が厳しくなりますからね。
浜松‐富士間の373系リレーはその時間短縮のためでした。

小淵沢行きの普通列車が到着。

甲府へ向かう間に好転した空模様はすっかり夏の空――

Cimg0962

と思いきや、これから向かう先は明らかに…

Dsc_1831

というか、それ以上の天候が期待できますorz

PM1:06

小淵沢駅へ到着。
野辺山・j小諸方面行きのホームに目をやると
そこにはハイブリッド気動車、キハE200の姿が。

Dsc_1832

 「ハイブリッドキハ━━━(≧∇≦)━━━!!」

列車に乗り込み、かぶりつきに陣取る。

Dsc_1835

通常の電車や気動車にはないモニターが目立ちます。

 「ふむふむ、なるほど…さっぱりわからん(゚ー゚;」

もっとよく見たいという皆様のご要望にお答えして
拡大画像もご用意いたしました。

Csc_1837

車内が込み合う中、定刻が来て発車。

今回が初乗車のキハE200は発車時も走行時も
従来の気動車とは違った感じだったので楽しかったです。

Dsc_1839

PM1:47

目的地の野辺山駅に到着。

Csc_2140

野辺山駅に到着してからはJR最高地点の碑と
神社があるところへ行きたかったのですが、
空模様が怪しい…というか、小淵沢から野辺山までの間に
強烈な雨が降っていたこともあったので参拝は中止。

駅前の「南牧村美術民族資料館」に展示してあるSLを撮って
駅へ戻り、記念入場券を買って上り列車を待つことにしました。

Dsc_1873

ぼけ~としていたら予想通りの強烈な雨が。
行かんでよかった…。

PM2:48

野辺山駅14:48発の臨時列車で小淵沢駅へ戻る。

Dsc_1890

ちなみに上の画像は野辺山駅で撮影したもの。

人出はありますが、混んでいるのはここ野辺山駅と
その隣の清里駅の間だけ。

この間には観光地になっている最高地点ポイントがあって
ここの区間だけがツアーの一部になっているようなのですが
これがまたなんというか…ぶっちゃけ、うざかったです(-_-メ)

Dsc_1894     最高地の碑を車内から見た様子

野辺山行きのときに清里からかなりの人数が乗り込んできて、
「押すなぁ!」と言いがかりを付けられたりもしました。

ええもう、マジでムカつきましたよ。ホント。

マジでムカついたので…

まあいいや。

そんなこともありましたが小淵沢駅へ戻ってからは
塩尻方面へ向かう列車を待ちながらホームの隅っこで撮影。

185系『はまかいじ』や――

Dsc_2014

臨時の215系などが撮影出来ましたヽ(´▽`)/

Dsc_2024

――って、顔でかっ!Σ(゚д゚;)

この後、塩尻まで行って夕食と列車の撮影。

Cimg0976

やっぱり信州といえば蕎麦ですね~♪(≧m≦)

狙っていたムーンライト信州の回送を無事に撮影してからは
中津川での乗換えを挟んだ各駅停車で名古屋まで行き、
東海道線で地元へ帰ることとなりました。

Csc_2129

今回は未乗車区間の初乗りと
これまたお初な列車の撮影で楽しかったのですが、
冬以外での小海線行きは多分今回が最初で最後。

次回以降はバスが来られない冬季にのみ訪れることにします。

Cimg0970     野辺山駅駅前の様子…

« 註・裸島ではない。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

コメント

257、185いいなー。
Eのエリアにもたまには行ってみたいなぁ。

ちなみに、俺ソバ嫌いだし。

投稿: アカサバ | 2011/08/07 21:05

373リレーは名案でしたねー(^o^)丿
あの形式のコンパートメント指定席はマルスで別列車名[ふじかわ(コ)]なので、駅員がそれを選ばない限り、出てこないでする。
なので、いつまでーも空いてるんですね~(^^)

ハイブリッドキハはあちこちでお目にかかっているのですが、未乗です…

自分も夏の小海線は、小諸側から乗ったことがあるのですが、野辺山からどやどやのってきて清里で降りていく団体に当たったことがあります。みんなが喜んで乗っているわけでもないし、列車は遅れるし…でした。

投稿: よちゃん | 2011/08/08 23:07

アカサバさん
本当は先月の23日に行きたかったんですよ。
ニューなのはなとかNO.DO.KAとか…orz

東行きは久しぶりでしたが、
やっぱり他のエリアへ行くのは楽しいですね~(≧∇≦)

ところでふと思ったのですが、ソバが嫌いな人は
中華ソバも食べられないのでしょうか?
あと焼きソバとか、そばだんごとか( ̄▽ ̄)

よちゃんさん
373系はあのボックスを潰して
車販用のスペースにすれば良いと思うのですが…。

今回思いついた373リレーは
熱海方面への遠征にも使えそうな予感です。
可能な限りロングシートを回避したいという
思いもありますし…(A;´・ω・)

野辺山~清里間はホントにorzですね( ´・ω・`)

あんな感じだから、ツアーはあんまり好きじゃないんですよ。
人任せの中途半端なネタでは喜びも半分以下ですし。
よく皆、行けるなぁと。

自分で予定を組むところからが本当の旅行だと思いますね。

投稿: ハム@麺食人種←謎 | 2011/08/08 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 註・裸島ではない。 | トップページ | 今日のおやつ。 »