« でっかいウサギがいました。 | トップページ | うどん。 »

2011/08/23

順調なFirst day。

 「コンデジ忘れた…orz」

2011年8月20日、久しぶりの讃岐うどん――もとい、
久しぶりの大阪以西への遠征に心ウキウキしながら
出発駅へ到着するも重大な忘れ物に気付く。

しかし、取りに帰る時間もないのでそのまま出発。

大柄のデジイチと違い小回りが利くコンデジは
いろいろと重宝するのですが…。

地元駅発の2番列車で米原に到着。

米原でホームの反対側に停車中の新快速姫路行きに乗り
姫路まで2時間半のスヤスヤお休みタイム~ヽ(´◇`)ノ

と、いうこともなく54分後に京都で下車。

朝食に蕎麦を摂り、今回の最初の目的である
381系特急「くろしお」に乗車。

Dsc_2397

つい先日の情報で新型の287系「くろしお」が出場したと知り、
「間に合わなかったか…orz」と諦め半分でしたが
なんとか間に合ったようです。

ホントに間に合って良かったです。コレの撮影に(≧∇≦)

Dsc_2398

指定席車両にあるパンダシートの撮影後、
自由席に戻り今回が初乗車の381系の乗り心地を楽しむ。

Dsc_2403

といっても乗車したのは京都から次の駅、
新大阪までだったのですが…。

本格的に振子を楽しむには
やはり和歌山より南に行かないとダメっぽいですね。

新大阪下車後は大阪市営地下鉄御堂筋線に乗換え本町へ。
本町で今度は大阪市営地下鉄中央線で堺筋本町で下車。
そして17番出口で地上へ出ると…

110820_103651

第二のチェックポイントに到着(* ̄ー ̄*)

ここで3点のグッズを購入し、
ご満悦で来たルートで新大阪へ戻り更に西を目指す。

Dsc_2424

姫路に到着。
初めて見る播但線の103系は渋い色をしていました。

ちょうど昼食時だったのでホームでうどんを頂くことに。
夕食がうどんと決まっているにもかかわらず…。

昼食を済ませ、播州赤穂行きの列車で相生まで進み
相生で岡山行きに乗換えメインステージの岡山に到着。

岡山到着後、みどりの窓口に直行。

すでに幾つ目なのか自分でも良くわからない目的の一つ
マリンライナー高松行きのチケットをゲットし、
再びホームへ戻って撮影開始。

Dsc_2486     113系湘南色

Dsc_2528     115系広島色と特急「やくも」

Dsc_2541     117系サンライナー

相生よりこっち方面は旧車率が半端なく上がってます。
もっとも今回はそれが目的で来たわけですが。

だがしかし――

Dsc_2552     115系残念色(手前)

Dsc_2518     117系サンライナー残念色

黄色一色で塗り変えられてしまった車両達もいるわけで…orz

「何故こんなことになってしまったんだろう?」と思いつつも
「まあこれはこれで面白いなー」とも思ってもみたり。

Dsc_2500     115系湘南色とアンパンマントロッコ号

 「湘南色は113系だけじゃなくて115系もいるのね('▽'*)」

どっちか片方しかいないだろうと思っていたので
これは嬉しい誤算でしたヽ(´▽`)/
これでもう何時塗り替えられても思い残すことはないな。

Dsc_2562

しばらくして特急「やくも」を撮影していると
自分がいるホームの反対側に団体臨時列車が到着。

Dsc_2570

金光教輸送列車。
通称「金光臨」です。

こちらは京都車なので原色のままですね(^^)

 「さてと、そろそろ時間だな」

在来線ホームから一時離脱。

そして新幹線ホームへと上がり
6両編成のこだまを待っていると…

Dsc_2579

 「原色キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

ひゃっほーうヘ(= ̄∇ ̄)ノ

新幹線の撮影が終了。

100系も今年度中には定期運用が終わってしまうので
この原色は撮り抑えておきたいところでした。

 「さて、降りるか」

新幹線ホームでは原色の100系を撮影したのみで鉄収。

 「さくら撮れよー」
と聞こえてきそうですが、岡山の新幹線ホームは
若干曲がっていて撮りにくそうだったので
そちらはまた別の駅でということにしておきました。

                                 続く…

Dsc_2612

« でっかいウサギがいました。 | トップページ | うどん。 »

コメント

くろしお、パンダシート~O(≧▽≦)O
想像以上の出来でびっくりしました~
そして、ダクトのある一人掛け席を撮るあたりがツウですなー(^^)

あのローソンは聖地ですねー(^o^)丿
店長さんが彼ですし。行きたいでするる~

岡山は四国特急やいなば、やくもと撮っていて飽きない駅ですー
1色塗りがここまで来ているのは・・・orz

100系原色はラッキーでしたねー(^^)

投稿: よちゃん | 2011/08/24 23:42

よちゃんさん
くろしおのパンダシートは車体が引退間近なだけあって
それなりにボロボロかなと思っていたのですが、
ものすごく状態が良かったです。
利用者に少しでも楽しんでもらおうという心が
伝わってきますね~ヽ(´▽`)/

今回の当初の計画ではくろしお→くまモン→適当なはず
だったのですが、気が付いたら一泊二日でもっと向こうに…(^-^;

岡山にはいろんなのがいろんな色で来るから
飽きませんね~♪

投稿: ハム@9999系 | 2011/08/26 06:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でっかいウサギがいました。 | トップページ | うどん。 »