« 伊豆へ行ってきました。Part2 | トップページ | 秋の予定を立てませうか。 »

2011/09/13

今日のおやつ。

出先で転々と移動する日は移動途中にお土産を買うと
邪魔にしかならないので、基本的には予定最終地で
買うことにしています。

Cimg1142     緑茶チョコクッキー

今回は熱海で買いましたけどね。

ちなみに1泊するときは移動中でもホイホイ買って
その日の最後に買ったところでまとめて送ったりします。

それが家に到着するのは翌々日とかになってしまいますが…。

昨日の続きです。

熱海である程度の撮影をしてからは313系に乗り西へ戻り、
沼津で下車。

ここで2本の特急『あさぎり』を撮影。

Dsc_3582     JR東海371系特急『あさぎり』

Dsc_3615     小田急20000形特急『あさぎり』

いずれ乗り比べに行かねば。

特急『あさぎり』の撮影後は吉原へ移動し、
発車前の車両が待つ岳南鉄道のホームへ。

Cimg1129

吉原と言っても遊郭じゃないぞ。

ホームで待っていたのは岳南鉄道の主力、7000形。

Dsc_3627

京王3000系の中間車に運転台を付けた改造車で
7001~7003の全3両が在籍しています。

愛嬌のある顔立ちですね(^^)

乗車後、程なくして発車。

Dsc_3691

節電対策でしょうか?
冷房が切られ、窓が開けられています。

 「こういうのは久しぶりだなぁ( ̄▽ ̄)」

わりと涼しかったりするんですよね、これ。
個人的には結構好きだったりします。

中間扉付近には風鈴がぶら下がっていました。

Dsc_3631

風の入りも良いのでチリンリンリンと鳴りっぱなしです。

工場萌えの方にオススメな沿線風景を
右に左に眺めながら車窓を楽しむ。

Dsc_3725     これは帰りに撮った画像

 「これはたまらん(*´Д`*)」

比奈駅に到着。

Cimg1128

ぴよぴよ(・Θ・)

ここ比奈駅にはED50形電気機関車が常駐しています。

Dsc_3646

このED50形は名鉄にも在籍していたことがあります。

昭和3年生まれの83歳ですが、今尚現役で頑張っています(^^)

のんびり駅舎を撮っていたら下り列車がやって来たので
急いでホームに戻り、終点の岳南江尾駅へ。

Csc_3714

岳南江尾駅には8000形が留置されていました。

8000形は2両編成で1本が在籍。
現在は定期運用から離脱しているそうです。

ちなみにこちらも7000形と同じく京王3000系の改造車。

岳南鉄道では貨物列車も運行されていますが、残念ながら
その貨物列車は来年のダイヤ改正で休止するのだとか。

同業者の姿が思っていたより多かったのは
そのためだったのだろうか…って、あれ?
岳南貨物=紙輸送がなくなるってことは
紙輸送=ワムハチ=3460レがなくなるってこと?

それは悲しすぎる…(;ω;)

今回はチョイ寄り程度の訪問でしたが、
次は貨物撮影メインでそう遠くない時期に訪れようと思います。

Dsc_3716

工場や今回見ることが出来なかった富士山を背景に
写真を撮ってみたいですしね( ´艸`)

« 伊豆へ行ってきました。Part2 | トップページ | 秋の予定を立てませうか。 »

コメント

自分はすべて自分で持って帰ってくるです。
今回も出発時の1.5倍くらいの重さになっていた気がしますが・・(^^ゞ

あさぎりは去就を含めて、乗っておきたい列車ですね。2階のグリーン席がこの上なく快適な空間なのですが、小田急にグリーン車は定着しないようですね~

岳南鉄道は存在自体を最近まで知りませんでした・・(^^ゞ
貨物を取り扱っている私鉄は、やめてしまうと鉄道自体が厳しくなることが多いようなので、心配ですね。

投稿: よちゃん | 2011/09/17 11:37

よちゃんさん
おかえりなさいませ~(◎´∀`)ノ
道東からの増量荷物は大変だったのでは…(゚ー゚;

あさぎりは今の列車がなくなればそのまま消滅…
とも考えられるので乗っておきたいですね。
同じ運用でも個体差があるので乗り比べが楽しそうです♪

岳南の貨物休止にはショックでした。
貨物がなくなるとダイレクトに響きますからね。
経営の弱体化が心配です( ´・ω・`)

投稿: ハム@9999系 | 2011/09/17 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伊豆へ行ってきました。Part2 | トップページ | 秋の予定を立てませうか。 »