« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/29

雷鳥はもういないけど。

年明けの予定を考え中。

Dsc_4778

とりあえず宿はとりました(=´ー`)ノ

| コメント (2)

2011/11/28

てか、新型じゃねえし。

 「おろ?」

先日、50070系の撮影のために駅へ行くと
回送中の213系が停車していました。

Csc_5186

この213系は現在飯田線で活躍中の
119系を置き換えるための車両…

すでに送り込まれている列車は仕事中に確認していましたが
ついに目の当たりにする時が来てしまいました(;ω;)

Csc_5106      “海シン”から“海カキ”に転属

Dsc_5104     運行距離が長い飯田線運用のためにトイレを追加。
       窓が埋めてあるところがトイレらしい。

ゆくゆくはこの213系と同様に海シンから海カキに転属した
313系3000番台と共に飯田線の新たな主力として
運行されるのかと思います。

が、しかし――

213系は3扉の119系や313系と違って2扉。

2扉と3扉が混同するのは利用者としてはちょっと厄介かも…。

Dsc_4001      名古屋駅停車中の313系3000番台
       押しボタン付きの扉&ワンマン対応&セミクロスシートなので
       飯田線行きはほぼ確定かと。

| コメント (4)

2011/11/27

『War King』ではない。

今日は東武50070系の甲種輸送が行われました。

Dsc_5131

牽引機はEF66の33号機。

Dsc_5153

0番台は久しぶりに撮りますね(^^)

コチラもあと何年先まで走り続けてくれることやら。

今回は釜が0番台だったからか撮影に行った駅では
多くの同業者の方が駅の内外で待ち構えていたのですが、
それとは別な団体がそれ以上の数でごった返していました。

どうやらゴール地点だったらしい…

Cimg1417_2

ところで昨日のリベンジですが――

Csc_5219_2

微妙な結果に終わりました( ´・ω・`)

今日は昨日の撮影地でも良かったような気が…

| コメント (2)

2011/11/26

J~T~♪

今日はJR東日本の485系『華』がこの地方へやってきました。

Csc_5082

顔が影った(´・ω・`)

撮影地を間違えたか…orz

明日の復路と甲種は失敗しないように
撮影予定地を再確認しておくとしよう。

Csc_5081

| コメント (2)

2011/11/25

でけた。

テレビ観ながら2両/日ペースで作ってました。

さすがに10両編成は長いですな。

Cimg1416

またケースを用意せねば…(^-^;

| コメント (2)

2011/11/23

虹蔵不見

今日は小雪ですね。

日に日に寒さが増す中、職場の窓の外では
限られた食料を求めてしきりに飛び回る
ハチやアブの姿を目にするようになりました。

Cimg1412

そろそろ今年の虫撮りも終わりでしょうか。

虫撮りといえば、今月の12日に定光寺駅へ行った時に
無印のアサギマダラを見かけたのですが、カメラを向けた瞬間
特急「しなの」の風に連れられていってしまい…orz

「しなの」通過後、200ミリのアウトレンジでひらひらと
何事もなかったように舞っていました。

その後、「また寄って来ないかなぁ」とカメラを構えていると
別のお客さんがひらひらと飛んできました。

Dsc_5000

 「あんまり見慣れない蝶だな…
  ん?蝶…か?」

Photo

飛び方や羽の閉じ方は明らかに蝶なのですが何かが違います。

頭の形や腹の大きさが気になりますが…何が違うんだろう?

で――、

家に帰ってから調べてみると、この子はやはり“蝶”ではなく
『イカリモンガ』という“蛾”の仲間でした。

やっぱり蝶と間違われやすいのだとか。

 「そういう蛾もいるのね( ̄▽ ̄)」

と、また一つ使い辛い知識をゲット。
てゆーか、今後まず使うことのない知識のような…。

しかし、“蝶”と“蛾”の定義ってわかり辛いですよね。

全ての種類を“蝶”と“蛾”を区別できる人はすごいと思います。

Csc_4839    コチラは南木曽駅で撮影したヤママユという蛾

| コメント (2)

2011/11/21

車庫+

箱にしまってないBトレが増えたのでケースを追加しました。

Cimg1402

Cimg1403

前に購入した18両用のケースもこのインナーに変更しよう。

| コメント (2)

2011/11/20

だから点取らな勝てんて…orz

日本シリーズ終了。

思えば今年一年はこんな試合ばかり観ていたような。

来年こそはと言いたいところですが…ねえ(´・ω・`)

Cimg1393

| コメント (2)

2011/11/19

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ぐに( ̄▽ ̄)

Cimg1405      ※プレミアムバンダイ限定品

| コメント (3)

2011/11/18

……orz

日本海廃止とか…(;ω;)

Dsc_3681

年明けの予定に無理にでも練りこもう。

| コメント (3)

2011/11/17

…orz

月曜日からなんか調子が悪いです。

首周りが痛かったり、頭が痛かったり、
鳩尾に鈍痛があったり、おかげで寝不足だったり…

なんとかならんものだろうか(´・ω・`)

Csc_4868

| コメント (2)

2011/11/14

今日のおやつ。

今日のおやつは先週の土曜日に大垣で購入いたしました
金蝶園総本家謹製『喜多野』にございます。

Cimg1401

大変美味しゅういただききました( ´艸`)

| コメント (2)

2011/11/13

やりました~(≧∇≦)

あとふたつ~♪

昨日の続きです。

さわやかウォーキングの臨時列車が発車してから徐々に
周囲の白さがなくなり青空になりました。

Dsc_4935

紅葉シーズンなので一部のキハ85も10両編成で対応してますね。

まあ、やっつけ感のあるあの連結は
撮影対象としてはちょっとアレですが…(゚ー゚;

先の獲物から待つこと1時間チョイ。
ようやく本題の記念列車が到着しました。

Dsc_4974

5両編成のキハ85系による“急行 美濃太田駅開業90周年号”。

Dsc_4961

実はこの時点ではまだ回送中。

美濃太田に到着してからが旅客扱いだったのですが
以前の訪問で美濃太田での撮影は個人的にはあんまり…
ということだったので回送中の停車を狙うことにしました。

HMはシール貼りか“臨時”か“団体”だろうと思っていましたし。

ちなみに今回はどっちの先頭車両も貫通型でした。

Dsc_4979

この美濃太田駅開業90周年号は美濃太田での運転開始後に
高山線で岐阜→東海道線で名古屋→中央線で多治見、
そして太多線で美濃太田へ戻るというルートでぐるっと
周ることになっています。

なのでその逆ルートで先回りすれば…( ̄ー ̄)

というわけで見送り後、
下ってきた多治見行きの列車に乗車。

美濃太田で「やっぱりここにしなくて正解だったか」と再認識し
そこで降りることなく太多線を通って中央線が走る
多治見へ行き、昼食を購入。

そして名古屋方面行きの普通列車に乗り、
次の撮影地に選んだ定光寺で下車しました。

 「先週にこの天気が欲しかったぜ…( ´・ω・`)」

昼食を済ませ、駅周辺を散策。

Cimg1385            玉野川

とりあえず雨男は私ではないということがわかりました(゚ー゚)

散策後、ホームの戻って撮影練習。

定光寺に来るまでは上りホームで広角を使って
玉野川を背景に――と考えていましたが、
「何か違う気がする…」と思い下りホームの端から
望遠での撮影に変更。

Csc_4995

「こんな感じかなぁ?」と練習を続け、そして…

Csc_5020

特急『しなの』と急行『美濃太田駅開業90周年号』が
並びました~(≧∇≦)

普段ではありえない中央線での383系とキハ85の邂逅。
これを撮りたくて定光寺で撮影することに決めました(^^)

…というのはウソです。
このシーンを撮影できたのは全くの偶然です。ハイ。
適当に選定した撮影地だったのですが…
結果オーライ( ´艸`)

Csc_5031

トンネルに消えて行く姿を見送ってから
やって来た上り列車で名古屋へ。

名古屋では東海道線の下り列車に乗車。

近江鉄道で発売中の企画きっぷ
「11.11.11 がんばろう!三陸鉄道応援乗車券」
を買いに近江鉄道米原駅へ行く予定でしたが、
プロ野球日本シリーズの放映前には帰らなければと
予定を変更し、大垣駅で下車。

駅前の金蝶園でお土産を買って帰ることにしたのですが、
帰りの車内で日本シリーズがデーゲームだったと知り…orz

Cimg1398

久しぶりに日没前に帰ってしまいましたとさ( ´・ω・`)

Cimg1400

きっぷ代の元は取れているのですがなんか損した気分…。

| コメント (2)

2011/11/12

anniversary

今日は美濃太田駅開業90周年を記念して運行される
記念列車の撮影に行ってきました。

Dsc_4865_2

というわけで始発です。
今回は前回と違いシャッターが開いていました(゚ー゚)

撮影地へ向かう前に、まずは下りの新快速で大垣へ行き
養老鉄道で発売中の「1並び記念入場券セット」をゲット。

 「でかいな…(゚ー゚;」

買ったものの大きさに戸惑いつつ
ホームへ戻り撮影予定駅へ向かうことに。

Cimg1371

先行する列車を見送ってまで
ライナー券を買う意味がよくわかりません。

Cimg1377

飛ばした駅は西岐阜だけだったし…。

683系ホームライナー大垣を岐阜で降り、キハ40に乗換え
最初の撮影予定駅、高山本線坂祝駅へ。

Dsc_4873

 「天気悪っ!
  しかしこの人ごみは…( ̄ロ ̄lll)」

今日は坂祝駅がさわやかウォーキングの出発駅だったらしく
日頃は無人駅のこの駅にも数名の駅員さんと係員の姿が。

さわやかウォーキングに参加する中高年もやってくる列車から
次々と降りて来るので駅舎を撮る機会がありませんでした。

今回は駅舎の撮影も考えて坂祝にしたのですが…

駅舎を撮れず、ターゲットの到着にもまだ余裕があったので
近くの喫茶店でモーニング。

Cimg1379

撮影の後にうどんの味噌汁が出てきて350円でした(*´∇`*)

朝食後、駅に戻り再び撮影練習。

Dsc_4898

相変わらずの降客数(?)ですが
少しずつ空が明るくなってきました。

そして最初のターゲットが到着。

Csc_5028

JR東海キハ40・48形気動車 国鉄ローカル色。

Csc_4927

こちらは前述の美濃太田駅開業記念の列車ではなく
さわやかウォーキングの臨時列車。

3両編成での撮影はこれが初めてです。
どちらかというとこちらが今回の本命だったりして( ̄▽ ̄)

この列車からもさわやかウォーキングの参加者が多数
降りてきましたが、岐阜方面から来たどの普通列車よりも
東へ向かう人の乗車率が高かったです。

多分、その殆どが鉄だったんだろうなぁ。

Csc_5029

                                 続く…

| コメント (3)

2011/11/10

甘いもの?

ちょっとした調べ物をして頭を使ったので
手近あったKit Katを食べたのですが――

Cimg1370

微妙だった…。

あっ、どらやき発見!(≧∇≦)

| コメント (2)

2011/11/08

早起きは三文の徳。

日曜日の朝は刈谷駅集合ということで
いつもよりゆっくり出かけることが出来たのですが
とある獲物の撮影のためいつも通りの始発でした。

その獲物というのがコチラの…

Dsc_4709

キヤ97系200番台。

キヤ97系はレールを運ぶ事業用気動車で
この200番台はロングレールを運ぶための車両です。

Dsc_4710

これまでの経験で日曜日のこの時間帯に走ることが多い
ということはわかっていたのですが、
出かける日のほとんどは土曜日でしたからね。

久しぶりの日曜だったので早起きして行きましたが
その甲斐がありました(^^)

Csc_4718

それにしてもすごい顔してますよね( ̄Д ̄;;

キヤ97の撮影後、入線してきた列車に乗り込み
集合場所の刈谷駅へ――
行っても時間が余りまくるので刈谷を越えて大府へ。

ここで950レを撮影。

Dsc_4720

先月のN3000形甲種の日には
日鐵チキがぶらさがっていたのですが、今回は収穫ナシ。

中間に挟まっていた空荷のコキ200を撮影しホームを移動。

キハ25系と373系ホームライナーを撮影してから
集合場所へと向かいました。

Dsc_4742

さすがにコレで2駅先の刈谷まで行く気にはならなかった…。

| コメント (2)

2011/11/07

雨の中山道。

Dsc_4760

 「“なぎそ”って読むんですね、
  “みなみきそ”って読んでいました(^-^;」
(×3)

自分では慣れてしまっていたのですっかり忘れていましたが
そういえば南木曽駅も難読駅の一つでしたな( ̄▽ ̄)

とまあ、そんな感じで昨日は先月からの予定通り、
妻籠まで行ってきたのですが…

Dsc_4771

現地は残念ながらの空模様( ´・ω・`)

降ったり止んだり止んだり降ったり降ったり降ったり降ったり…

Dsc_4778

Dsc_4773

Dsc_4788

そのおかげなのか観光客の姿も下見の時に比べて少なめ。

前日に某ローカル旅番組でお隣の馬籠を紹介していたので
その流れで妻籠も混むかと思っていたのですが、
宿を行き交う人のほとんどがツアーによる観光客だったように
見受けられました。

Dsc_4794

蕎麦を食べたりお土産を買ったりみたらし団子を食べたり…

Dsc_4789

 「えっ!だんご3本も食べるんですか!Σ(゚д゚;)」

 「何言ってんの(・_・)? 3本ぐらい普通だろ」

一回り見たところでバス乗り場に戻り、
到着した南木曽行きのバスで駅へ。

駅到着後は徒歩にて駅から少し離れた場所にある
日本最大の木製吊り橋、『桃介橋』が見渡せる
天白公園にて時間潰し。

Dsc_4812

「天気が良ければ…」そう思いながらも
「雨の宿場町も悪くはないな」と思う一日でした。

続きを読む "雨の中山道。"

| コメント (2)

2011/11/06

朝イチ発、帰宅10時。

さすがにもうへろへろです…(@Д@;

Dsc_4840

| コメント (2)

2011/11/05

West Tail

名鉄西尾線西尾駅で好評発売中の
「西尾駅開業100周年記念入場券セット」を買ってきました。

セット内容は西尾駅の大人硬券入場券と小児硬券入場券で
二つ合わせた料金は240円。「に、し、お」となっています。

 オモテ

Dsc_4695

 ウラ

Dsc_4696

ちなみにシリアルナンバーは――

Dsc_4697

ヤ○ザ…( ̄▽ ̄;

名鉄西尾線といえば今でこそ新安城~吉良吉田間ですが、
以前は国鉄(現JR)岡崎駅の東側に存在した岡崎駅前駅から
西尾市へと繋がる路線のことを指していたそうです。

もう半世紀以上も前に廃止になった路線ですけどね。

現在は一部の面影を残し、
その殆どが跡形もなく消え去った旧西尾線。

どんなところを走っていたのか
暇つぶしに巡ってみるのも良いかもしれませんねヾ( ´ー`)ノ~

| コメント (2)

2011/11/04

貧打戦ともいふ。

Cimg1366

投手戦は観ていて疲れますな…(´・ω・`)

| コメント (2)

2011/11/01

今日のおやつ。

今日から11月ですね。

11月と言いますと暦では霜月と言いますが
今日の日中は霜が降りるどころか
少し汗ばむほどの良天気でした。

おかげでこの時季でもビールが上手い上手い(≧∇≦)

といっても、私は飲みませんが。

そんなわけで今日のおやつです。

今日のおやつはこちらの…

Cimg1369

石でございます。

購入場所は先日訪問した竜ヶ岩洞。

洞窟で採掘したということもあり
主成分の二酸化ケイ素はもちろん、鉄分、マグネシウム、
カルシウム等が豊富に含まれているのだとか。

ちょっと硬いのが難点ですが気合で噛み砕ける程度の硬さ
なので、上手く捗らない仕事や負けが込んでいるパチンコ、
憎いあんちくしょうに闘志を燃やす等、イライラしている時や
力を込めて何かを噛み砕きたい時には最適のおやつです。

こちらの商品は只今竜ヶ岩洞で絶賛販売中ですので
イライラ対策をお考えの方は現地へ赴き是非手に取って――
もとい、栄養に摂ってみてください。
きっと御満足していただけることでしょう(^ー゚)ノ

 ※効果には個人差があります。
  ってゆーか、ウソです。実はチョコ。

| コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »