« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011/12/30

やっとかめの身軽出動。

Dsc00023

Dsc00025

      モーニング \500

 「んじゃま、そろそろ行くか」

 2011年12月30日金曜日 晴れ

今日は平日なので新快速の117系を撮りに行こうと
考えてたのですが、昨日の就寝前に12月30日~1月3日までは
休日ダイヤだということに気付き…orz

しかし、予定を組みなおすのも面倒だったので
117系の撮影のあとに行く予定だった明知鉄道へ
行くことにしました。

出発駅到着後、駅構内にある前から気になっていた
喫茶“かめ”で朝食をたいらげ、改札を通りホームへ移動。

やって来た新快速を見送り、普通列車で出発。

Dsc00028

途中で乗り換えることなく、そのまま終点の岐阜へ。

岐阜に到着すると今度は美濃太田行きに乗車し出発。

Dsc00030

美濃太田到着後、太多線で多治見へと向かう。

Dsc00050      ↑方向幕がトラブってました

そして、多治見から恵那へ。

遠回りしていますが特に深い意味はありません。ハイ。

恵那駅前の喫茶店で昼食を済ませ、
駅へ戻りきっぷを買いホームへ。

年末だからなのか明智から上ってきた大正ロマン号に
食堂車は連結されていませんでした。

Dsc00064

そして期間終了間際だからかフリーきっぷには
缶バッチが付いていませんでした。

Dsc00077

バッチは数量限定だったのね(;ω;)

定刻が来て出発し、最初の目的地阿木で下車。

Dsc00099

向かって右側には使われていないホームがあります。

現在は1面1線のこの駅も昔はここから3駅先の
岩村と同じような千鳥式のホームだったようです。

その使われていないホームの前には同じく使われていない
アケチ1形の姿も。

Dsc00105

ガラスが割られてこうなったのか無残な姿でした。
山岡で物置になってる車両より酷い有様です(´・ω・`)

阿木に到着してから約19分後に上り列車が到着。
それに乗って今度は2駅戻って東野で下車。

Dsc00126

“とうの”ではありません“ひがしの”です。
商売道具は投げません。ハイ。

ここ東野駅は医療法人の介護施設が併設され、
その1階の一部が待合室になっていました。

Dsc00136

約18分後に恵那から折り返してきた列車が到着。

今回はこれまで未訪問だった阿木と東野。
この二つの駅の訪問が目的だったのですが、
長い待ち時間はともかく寒さが耐えられなかったので
下り列車に乗車して上り列車を迎えに行くことにしました。

迎えに行った先は極楽駅。

ここは駅自体は吹きっさらしになっていますが待合室が
全面ガラスで温室ハウスのようになっているので
他の駅よりは幾分暖かかったりします。

Dsc00145

ちなみにこの駅のホームは愛知環状鉄道が
愛知万博開催時に八草駅のホーム拡張で使っていた
資材が再利用されていたりします。

Dsc00151

んまあ、愛知万博へは行かなかったので
当時がどんなんだったかは存じませんけどね。

明智で折り返してきた列車が到着。

この時季に満車の列車が到着したのはビックリしましたが、
どうやら某ツーリズムのツアーだった様子。

いつぞやのバスツアーと同じような
短区間乗車の企画が組み込まれたツアー。

それのなにが面白いのかは私にはさっぱりですが
明知鉄道の収益に繋がるならいいぞもっとやれですね。

恵那に戻ってからはセントラルライナーで中津川へ移動。

中津川でお土産を買い、セントラルライナーは見送って
快速で勝川へ。

名古屋まで行かず勝川で降りたその理由がコレ。

Dsc00196

東海交通事業城北線で運行中の
電飾列車「イルミネーション列車(イルミ☆トレイン)」。

今年は城北線開業20周年記念バージョンだそうです。

20周年はおめでたいのですが早くJRの勝川駅まで
繋げてもらいたいところです。

結構歩かされるんですよ、同じ名前の駅なのに…

Dsc00192

さて、今回から夜間撮影も可能なコンデジを投入ということで
ここでその力が遺憾なく発揮される――と思ったのですが、
このイルミネーションというのが実は難癖のあるシロモノで
色が変わるたびに写った画像の暗さも変わるんですよ…orz

Dsc00197

Dsc00198

さすがにオートでは対応できないか。

勝川での撮影を諦め終点の枇杷島で撮影を再度繰り返すも
結果はほとんど変わらず。

Dsc00216

夜間撮影モードで撮影したくとも3脚がないので
適当なところで終了。

やってきた普通列車で終点、岡崎まで行き
乗り継ぎの新快速で帰ることとなりました。

Dsc00256

夜間撮影は正月にまちっと練習するとしよう。

Dsc00267

| コメント (4)

2011/12/29

買ちまた。

111229_113113

明日はデジイチをお留守番させて出かけよう。

| コメント (3)

2011/12/28

明日からお休みですが…

腰が痛い…(;ω;)

Cimg9683

           ※本文と画像に関連性はありません

| コメント (2)

2011/12/26

今日のおやつ。

Cimg1523

ケータイ変えたときにもらった。

とりあえず年内はありそう( ̄▽ ̄)

| コメント (2)

2011/12/25

さてと…

111225_135709

Cyber-shotでも買いに行くか。

| コメント (3)

2011/12/24

choice

コンデジの性能はすでに限界。

111223_214439

ケータイもそろそろ新調したいところだが…

Cimg1512

結論――

Cimg1516

ケータイを撮影機能の優れるものに変更しました。

ちなみに待ち受けは据え置き。

Cimg1522

| コメント (2)

2011/12/23

まぐねっとぱわー ぷらーす!

時々苦しまされる頭痛の元凶は肩こりなんじゃないかと
先月の下旬からこんなものを装着しているのですが…

Cimg1514

ものの試しで着けてたわりには予想以上の効果があったり。

ここしばらくは重い頭痛がありませんヽ(´▽`)/(軽いのはある)

| コメント (2)

2011/12/22

非常用?

先週の土曜日に忘年会があったのですが…

Cimg1489

そのときにE5系のストラップをいただきました。

Cimg1503

光量低いけどどこまででかく出来るんだろう?

Cimg1511

| コメント (2)

2011/12/21

デコポンミックス 88kcal

スーパーに買い物に出かけると
つい弁当コーナーをのぞいてしまう今日この頃。

でも今日のターゲットはコレ。

Cimg1498

Cimg1501

(≧∇≦)

| コメント (2)

2011/12/20

For tomorrow's smiling face.

以前に支援物資を送った保育園からお手紙が届きました。

Cimg1495

添付された画像に写る園児達の姿が微笑ましかったです(^^)

これからもっと寒くなるので風邪を引かないように
この冬を笑顔で過ごせられると良いですね。

私も支援のほうを頑張らねば。

| コメント (2)

2011/12/19

The 10th anniversary

スカパーから何か届きました。

Cimg1496

でかでかと名前が書いてあるものが
そのまま送られてくるとは…

なんだろうと封を開けてみると――

Cimg1494

お祝いにお好きなチャンネル1ヶ月無料プレゼントだそうです。

東映チャンネルで仮面ライダーでも観させてもらおうかな。

| コメント (2)

2011/12/18

おこたでみかんな季節です。

今日の釜は桃太郎でした。

Csc_5667

| コメント (4)

2011/12/17

for reproduction

Cimg1484

来年行けるかな?

| コメント (2)

2011/12/16

次回はのんびりと。

先週末に撮影してきた画像をギャラリーのほうに上げました。

Dsc_5504

このKTR8000は次の機会にちゃんと撮ってこよう。

あと287系も。

Dsc_5512

| コメント (4)

2011/12/15

マダラテントウ亜科

家の中を何かが飛んでいたので捕まえるとテントウムシでした。

Cimg1480

ニジュウヤホシテントウ。

ジャガイモの葉をバリバリ食べる害虫で、夏にジャガイモの葉を
裏返すとびっしりくっついていることがあります。

アレはマジでビビる…( ̄Д ̄;;

害虫とはいえ、さすがにこの寒空の下に放り出すのも
かわいそうなので部屋の中で一時的に居候。

明日の昼に解放することにしました。

| コメント (2)

2011/12/14

楽器弾けません。

寒い日が続きますね。

ここ最近の寒さで腰が悲鳴を上げ始めてきましたorz

昨日の続きです。

Cimg1457

JR西日本の最新鋭直流特急形車両287系電車。

Dsc_5437

北近畿ビッグⅩネットワークで運用されていた183系に変わる
新たな顔として2011年のダイヤ改正から運用が始まった車両。

叡山電鉄を離れ、京阪本線~京都市営地下鉄東西線と
乗り継ぎ、JR二条駅から普通列車で園部に辿り着いた後、
この287系特急『まいづる』に乗り換えて北上したのですが
わざわざ特急を使ってまで向かったその先で撮影したのは――

Dsc_5462

Dsc_5471

Dsc_5484_2

またしてもけいおんラッピング列車だったりします。

北近畿タンゴ鉄道KTR705
“映画「けいおん!」ラッピング列車”

今月の3日から約1ヶ月程度の期間のみ運行されるこの列車。

京阪&叡電のけいおん撮影プランを練り上げた後に
この列車の運行情報が舞い込んできたのですが
おもしろ半分で時間計算をしていたらここ西舞鶴駅から
発車する時間と到着可能時間がバッチリ合致していしまい

「おもしろいから今回はけいおんネタで行こう」

と、それまでに計画していた京阪石山坂本線と叡山電鉄の
乗り潰し計画を破棄して実行してしまいました。

Csc_5579

まあ、イレギュラーで特急は使いましたが
本来の計画では快速→鈍行での現地到着が可能でした。

しかしなんなんですかこのけいおんラッシュは(゚ー゚;

余程の経済効果が見込まれるのでしょう。
ネコも杓子もけいおんです。
だけど私は存じ上げない…と。

えっ?

全然知らないのに何が面白くてそこまでするのかって?

それはもちろんアレですよ、ほらアレ。

 「大して興味がないことなのに
  真面目にやってる自分が面白い」

からですよ( ̄▽ ̄)

Dsc_5496

けいおん列車の発車を見送ってからJRのホームへ移動。

ここから更に北上して米国大統領饅頭を買って帰りたいところ
でしたがそれはまた次の機会にして、普通列車で綾部まで戻り
そこからまた287系に乗車し終点京都まで移動。

Cimg1468

自由席はいっぱいですが指定席はガラガラでした。

ちなみにこの列車、行きに乗った自由席車両の天井から
異音がしていました。
新車の匂いがまだ抜けきっていないというのに今からこれでは
先が思いやられます。

PM6:08 京都駅に到着。

西舞鶴へ向かうときに乗った『まいづる7号』は叡山電鉄で
余分に費やした分の時間短縮のための緊急手段でしたが、
綾部から乗った『まいづる12号』は予定通りの計画でした。

その理由は大阪から青森へ向かう『日本海』の撮影の為――
だったのですが、まあ上りがトワ釜でしたからね…

Csc_5538

下りもやっぱりトワ釜でしたよorz

ホントにあと何回この列車を追いかけられることやら…。

トワ釜『日本海』を見送った後は長浜行きの新快速に乗車。
そのまま米原までは行かず計画通りに近江八幡で途中下車。

そして近江鉄道近江八幡駅の改札窓口で
“映画「けいおん!公開記念入場券」”を購入。

近江鉄道でもプチラッピング的なけいおん列車が運行中
だったのですが、当日現在で今年一番の冷え込み
ということもあり、あまりの寒さのため断念。

111210_192337

大垣直通の223系で大垣まで行き、
313系新快速豊橋行き座席争奪杯に勝利。

混雑する車内をよそにまったりと地元まで帰ることとなりました。

Dsc_5548

今回はけいおん三昧の一日にしてしまいましたが
結構面白かったです、自分が( ̄▽ ̄)

今後、ここまで同一ネタの同時開催はないかと思いますので
チャレンジャーの方は是非挑戦してみて下さい。

では、Good Luck!(^ー゚)ノ

Csc_5559

                                 おしまい

| コメント (4)

2011/12/13

入京。

昨日の通勤途中に飛行船が飛んでいました。
最近よく見かけますな。

昨日の続きです。

錦織車庫でのラッピング電車の撮影もそこそこに、
次の撮影地へ向かうために近江神宮駅に向かう。

その途中、撮影に向かうときにはスルーした車庫敷地内に
停車中の『ダンボール戦記ガンダム イナズマイレブン』
ラッピング電車を適当に撮影し駅へ辿り着くと
機関車トーマスのラッピング電車が出発の時を待っていました。

Cimg1433

ピンポイントで観光アナウンスをするナイスガイでした。
同じ車両に乗っていたちびっ子も大喜びです。

石山坂本線にはこの他にもラッピング電車が存在するので
また別の機会に撮影に行こうと思います。

近江神宮を出発し浜大津で京阪京津線に乗換え。
60‰を越える結構な急勾配が2回も楽しめるこの京津線から
乗り入れ先の京都市営地下鉄東西線の三条京阪で降り、
今度は京阪本線の特急に乗り終点の出町柳へ。

Cimg1438

車内に絵画っぽい絵が飾ってあるハイソサエティな列車は
初めて乗りました。エレガンス京阪8000系。

京阪と阪急は内装が洒落ているので乗ってて楽しいです。
来年は両社の路線と車両を満喫しに京都へ行こう。

出町柳に到着後、叡山電鉄の改札口へと向かう。

さて、ここまで早足で書きましたが京阪石山坂本線から
叡山電鉄へ向かったその理由はといいますと…

Cimg1450

実はこの叡山電鉄でもけいおんラッピング電車が
走っていたりするのです。

大人気ですな、けいおん。

叡山電鉄出町柳駅で列車に乗り、撮影予定駅へ移動。

Cimg1441

出町柳から二つ先のこの駅を選んだのは一つ手前の駅、
2面2線千鳥式ホームの元田中での撮影はちと辛いかなと
判断したから。

出町柳の改札前で買ったサンドイッチで腹ごしらえ。

上りのホームへ移動してまず最初にやって来たのは『きらら』。

Dsc_5352

デオ900形という車両ですが『きらら』という愛称が付けられ、
沿線に住む方々や観光客に親しまれています。

この列車は車内からの眺望が素晴らしく、
紅葉シーズンになるとこの列車に乗車するために
それまでに到着した列車をわざわざ見送る人もいるのだとか。

沿線の「紅葉のトンネル」と呼ばれる場所が特に見所で、
ライトアップされる夜間には素晴らしい光景が見られると
期間中は大勢の観光客が訪れるそうです。

私も以前から行ってみたいと思ってはいるのですが、
とてつもない人ごみが想像出来てしまうので…( ´・ω・`)

ターゲットの『えいでん!×けいおん! トレイン』を待ちながら
次々とやってくる列車を撮りまくる。

Dsc_5364

Dsc_5384

Dsc_5382

Dsc_5415

…おかしい。

撮影開始から約1時間。
2本あるはずの獲物のどちらともが姿を現しません。

件の列車が運行している路線の距離は
それほど長くないはずだが…あ。

そういえばと、ケータイを手に取り叡山電鉄のサイトを検索。
確かここでリアルタイムの位置情報が得られるはず。

そんなことを思い出し調べていくと
なんとラッピング電車は2本とも二つ先の修学院駅で
停まっているではありませんか。

 「…orz」

 “修学院で長時間停車 = 車庫に入っている可能性大”

どうやら運行してない日or運行してない時間帯に
当たってしまったらしい( ´・ω・`)

もっと早く調べるべきであったとプチ後悔しながら
終点で折り返してきたオレンジ色の『きらら』に乗り
出町柳へ引き返すのでした。

Cimg1444

                                 続く…

| コメント (2)

2011/12/12

牡蠣は食えん。

2011.12.10 AM 5:44

 「ねむい…」

先週の土曜日は来春のダイヤ改正で廃止になるらしい
寝台特急『日本海』の撮影に行ってきました。

Cimg1429

米原までは2番列車なのでシャッターは既に上がってました。

毎度の如く先頭車に乗り込み米原駅へ直行。
米原到着後、扉が開いた瞬間にホームの反対側に
停車している列車にダッシュし座席を確保。

これをやるかやらないかで勝者と敗者に分かれます。

ちなみに今回は扉近くの補助座席を確保。
終点の姫路まで行くなら普通の座席の確保が妥当なのですが
今回の下車予定である山科のように米原から1時間以内、
京都駅より手前の駅で降りるのであれば車内の混雑から
素早く抜けられるこの座席の確保がポイントになります。

Cimg1430

 「良い旅を~(◎´∀`)ノ」

米原を発車した車内で合流したアカサバさんに座席を譲り
山科に到着。

ここから湖西線の大津京へ向かいます。

これまでは京都と新大阪の二つの駅で日本海の撮影を
行っていたのですが、そのどちらともが真っ直ぐではない、
それどころか反対側のホームから撮影しようとすると
海老反りのような形になり好みのアングルではないため
「だったら京都より手前の駅で撮れば良い」との理由で
今回の撮影地を大津京にすることにしました。

ちなみに大津京ではこのような形で撮影することが出来ます。

Csc_5554

いいアングルだ( ̄▽ ̄)
向かい側のホームの先にある柵がなければモアベター。

駅到着後、特急列車と普通列車を見送ると
3番ホームに通過列車接近のアナウンスが流れる。

 「来たな(゚ー゚)」

そしてカメラを構えて待っていると…

Dsc_5244

 「!?Σ(゚д゚;)」

Dsc_5247

 「…」

Dsc_5251

 「……」

Dsc_5258

 「………」

Dsc_5260

 「…って、トワ釜かよー!!( ゚д゚)」

客車を牽引してきた機関車は通常の赤い機関車ではなく
いつもはトワイライトエクスプレスを牽引している機関車でした。

俗にいうハズレです。
なんてこったい…orz

今回はこのための遠征だったのに(´・ω・`)

…ま、いっか。
次のチャンスもあることですし。

いつまでも膝を突いてばかりではいられないので立ち上がり、
次の目的地を目指し大津京を出て徒歩数分のところにある
京阪電鉄石山坂本線の皇子山へ向かうことに。

皇子山へ到着。
やって来た列車に乗り、皇子山から浜大津まで乗車。
そして浜大津で乗り換えて近江神宮前で下車。

行く方向を間違えた…orz
フリーきっぷで良かったよ。

さて、先述の『日本海』の撮影計画を決める際のことですが
「その後の時間はどうしようか?」と頭を捻っていると
今年の夏から行われているあることを思い出しました。

それがこの京阪電鉄石山坂本線で運行されている――

Dsc_5283_2

映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング列車、
『HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後 ティータイム トレイン)』
の存在でした。

自分的には「走っているところを適当に~」な感じの予定――
だったのですが、限られた日にちから『日本海』の撮影日に
選んだその日がちょうどまさかの撮影会開催日。
おかげでじっくり撮影することが出来ました。

111210_103115

ここで先日分では上げなかった車両内の画像をアップ。

Dsc_5307

Dsc_5309

Dsc_5303

Dsc_5304

総額いくらぐらいの経費が掛かっているんだろう?

でもこの列車のおかげで黒字化したという話もあるとか…
恐るべし京阪。
いや、恐るべしけいおん。

Dsc_5302

ちなみにこのラッピング電車は今月下旬までの運行で終了。
撮影に夢中で最終日の詳細を聞き忘れてしまったので
いつまでかは不明なので、興味のある方は今週末の予定を
全部キャンセルして撮影にお出かけください。

ところで私、この「けいおん!」は全く見たことがないのですが
そんなに面白い作品なのでしょうか( ̄▽ ̄)

Dsc_5294

                                 続く…

| コメント (3)

2011/12/11

trial

 “鉄道車輌を広角レンズで撮影すると歪む”

そんな理由で基本的には望遠レンズで撮影しているのですが、
そうすると今度はラッピング列車を撮影した場合に車体側面の
ラッピングをはっきりと写すことが出来なくなります。

ホームでの撮影なら尚更…

Csc_3384

ラッピング列車の撮影は広角レンズのほうが良いのかも。

そんなわけで、今回は広角レンズを使っての
ラッピング列車の撮影テストをしてみました。

Csc_5571

 「なるほど…」

広角で撮影すると至近距離でも側面が広く写せるので
やはりこちらのほうが適していそうです。

Dsc_5287

今回は対象が短編成なのもきれいに写せる要因の一つですね。
これが10両以上もの長編成だったら部分撮影しか出来ません。

Dsc_5291

天気が良く絶好の撮影日和。
しかし、前パン(※1)は撮りにくいですな…(゚ー゚;

せっかくなので全面を撮影しながら1周してみました。

Csc_5556

Csc_5560

Csc_5561

Csc_5562

Csc_5563

Csc_5568

Dsc_5295

Csc_5565

Csc_5566

停車中の車両は好きなように撮れるので気楽ですね(^^)
走行中ですとこうはいきません。

今回はこんな感じでしたが、停車中の車両に近付いての撮影
なら広角レンズが良いのですが、それが走行中の場合となると
やはり望遠レンズも必要になるのかと。

結論としては18-200程度のレンズを用意するのが
手っ取り早いのですがしばらくは現状維持で頑張ろうかな。

「今ある物を使いこなせているのか?」
と聞かれればそうでもないわけですし(^-^;

Dsc_5289

      ※1 先頭車両の運転台上にパンタグラフがある車両の事

| コメント (2)

2011/12/10

last chapter

不意に告げられた最後の刻と残された時間。

半世紀以上を駆け抜けて来た歴史あるその名も
あと数ヶ月で人々の記憶でのみの存在と化すのか。

寝台特別急行列車『日本海』

Csc_5543

あと何回、私はこの列車を追いかけることが出来るのだろうか。

| コメント (2)

2011/12/09

忘れてた。

秋のフリーきっぷって確か今月末までだったよな…。

Cimg4873

空いた日になんとか行ってこよう(゚ー゚;

| コメント (2)

2011/12/07

某元監督の記念館とか…

車にぶら下げていた熊野那智大社で買った
お守りストラップが切れました。

Cimg1427

このお守りストラップは2004年に神社巡りをしていた時に
購入したものなので、もう7年もぶら下がっていたことになります。

長い年月を頑張ってくれてありがとうm(_ _)m

那智大社がある和歌山県の那智勝浦町といえば
夏の台風で大きな被害を及ぼしたことはまだ記憶に
新しいのですが、その台風の被害で運休が続いていた
紀勢線も先週の土曜日に全線の運行が再開されたようです。

南紀は良い観光地がたくさんあるところなので
遠退いている客足が戻ってくると良いですね(^^)

私も機会を見つけてまた熊野三山に足を運ぼうと思います。

あ、でも鉄道で行くとレンタカーを借りないといけませんね(^-^;

| コメント (2)

2011/12/06

&業務連絡。

今回は普通の18きっぷを買いました。

Cimg1428

去年同様、今年も短いまんまか…(;´Д`A ```

ここで正月のツアーに同行する皆様にご連絡。

しらさぎ取れなかったから帰りも鈍行でまったりですよん(^ー゚)ノ

| コメント (2)

2011/12/04

「偏頭痛」?「片頭痛」?

今日は頭痛で一日を過ごしました。

週末は早朝から出掛けないと過ごせない身体に
なってしまったのだろうか…。

Cimg1425      結構前に作ったいもむし。長すぎてケースに入りません…

| コメント (2)

2011/12/03

不可能を可能とか無理。

――って思ったけど案外出来そうな予感。

Cimg7632

もうちょっと煮詰めるか…。

| コメント (5)

2011/12/01

O(≧▽≦)O

残り半分を入荷&作りました~♪

Cimg1421

んでもって、埋まりました~ヽ(=´▽`=)ノ

Cimg1423

ご協力ありがとうございました。
また何かあったらおねがいしますm(_ _)m

| コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »