« trial | トップページ | 入京。 »

2011/12/12

牡蠣は食えん。

2011.12.10 AM 5:44

 「ねむい…」

先週の土曜日は来春のダイヤ改正で廃止になるらしい
寝台特急『日本海』の撮影に行ってきました。

Cimg1429

米原までは2番列車なのでシャッターは既に上がってました。

毎度の如く先頭車に乗り込み米原駅へ直行。
米原到着後、扉が開いた瞬間にホームの反対側に
停車している列車にダッシュし座席を確保。

これをやるかやらないかで勝者と敗者に分かれます。

ちなみに今回は扉近くの補助座席を確保。
終点の姫路まで行くなら普通の座席の確保が妥当なのですが
今回の下車予定である山科のように米原から1時間以内、
京都駅より手前の駅で降りるのであれば車内の混雑から
素早く抜けられるこの座席の確保がポイントになります。

Cimg1430

 「良い旅を~(◎´∀`)ノ」

米原を発車した車内で合流したアカサバさんに座席を譲り
山科に到着。

ここから湖西線の大津京へ向かいます。

これまでは京都と新大阪の二つの駅で日本海の撮影を
行っていたのですが、そのどちらともが真っ直ぐではない、
それどころか反対側のホームから撮影しようとすると
海老反りのような形になり好みのアングルではないため
「だったら京都より手前の駅で撮れば良い」との理由で
今回の撮影地を大津京にすることにしました。

ちなみに大津京ではこのような形で撮影することが出来ます。

Csc_5554

いいアングルだ( ̄▽ ̄)
向かい側のホームの先にある柵がなければモアベター。

駅到着後、特急列車と普通列車を見送ると
3番ホームに通過列車接近のアナウンスが流れる。

 「来たな(゚ー゚)」

そしてカメラを構えて待っていると…

Dsc_5244

 「!?Σ(゚д゚;)」

Dsc_5247

 「…」

Dsc_5251

 「……」

Dsc_5258

 「………」

Dsc_5260

 「…って、トワ釜かよー!!( ゚д゚)」

客車を牽引してきた機関車は通常の赤い機関車ではなく
いつもはトワイライトエクスプレスを牽引している機関車でした。

俗にいうハズレです。
なんてこったい…orz

今回はこのための遠征だったのに(´・ω・`)

…ま、いっか。
次のチャンスもあることですし。

いつまでも膝を突いてばかりではいられないので立ち上がり、
次の目的地を目指し大津京を出て徒歩数分のところにある
京阪電鉄石山坂本線の皇子山へ向かうことに。

皇子山へ到着。
やって来た列車に乗り、皇子山から浜大津まで乗車。
そして浜大津で乗り換えて近江神宮前で下車。

行く方向を間違えた…orz
フリーきっぷで良かったよ。

さて、先述の『日本海』の撮影計画を決める際のことですが
「その後の時間はどうしようか?」と頭を捻っていると
今年の夏から行われているあることを思い出しました。

それがこの京阪電鉄石山坂本線で運行されている――

Dsc_5283_2

映画「けいおん!」とタイアップしたラッピング列車、
『HO-KAGO TEA TIME TRAIN(放課後 ティータイム トレイン)』
の存在でした。

自分的には「走っているところを適当に~」な感じの予定――
だったのですが、限られた日にちから『日本海』の撮影日に
選んだその日がちょうどまさかの撮影会開催日。
おかげでじっくり撮影することが出来ました。

111210_103115

ここで先日分では上げなかった車両内の画像をアップ。

Dsc_5307

Dsc_5309

Dsc_5303

Dsc_5304

総額いくらぐらいの経費が掛かっているんだろう?

でもこの列車のおかげで黒字化したという話もあるとか…
恐るべし京阪。
いや、恐るべしけいおん。

Dsc_5302

ちなみにこのラッピング電車は今月下旬までの運行で終了。
撮影に夢中で最終日の詳細を聞き忘れてしまったので
いつまでかは不明なので、興味のある方は今週末の予定を
全部キャンセルして撮影にお出かけください。

ところで私、この「けいおん!」は全く見たことがないのですが
そんなに面白い作品なのでしょうか( ̄▽ ̄)

Dsc_5294

                                 続く…

« trial | トップページ | 入京。 »

コメント

トワ釜日本海は結構な割合で登場するそうです。自分も青森駅で2度ほどお会いしています。
青い客車と緑の機関車、結構好きですよん。
でも、やはり保存記録しておくには原色も欲しいところですよね~

上りは敦賀で機関車交換しているはずなので、到着を狙ってみてみては?

けいおん・・・音の響きは聞いたことがありまするが、なんのことやらさぱーりです~(^^;

投稿: よちゃん | 2011/12/13 22:40

さすがハム師匠。

企画だけじゃないですねぇー。

叡電楽しみです~。

投稿: アカサバ | 2011/12/14 20:57

よちゃんさん
これまでトワ釜に遭遇してなかったのは
運が良かったからなんですね~
これはこれで撮っておくのもありなんですが
やはり赤い釜も撮り残しておきたいですね(^^)

“けいおん!”の文字はネットでも度々見かけるのですが
やっぱりさっぱりです(^-^;


アカサバさん
先週末は遠いところまでおつかれさまでした(^^)

今回は今までにない企画モノです。
撮影しているときに「コレをみんなで撮りに来れば良かった」と
思いました。

叡電は…あのザマですorz

投稿: ハム@ばくおん | 2011/12/14 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« trial | トップページ | 入京。 »