« 買ちまた。 | トップページ | What do you do this year? »

2011/12/30

やっとかめの身軽出動。

Dsc00023

Dsc00025

      モーニング \500

 「んじゃま、そろそろ行くか」

 2011年12月30日金曜日 晴れ

今日は平日なので新快速の117系を撮りに行こうと
考えてたのですが、昨日の就寝前に12月30日~1月3日までは
休日ダイヤだということに気付き…orz

しかし、予定を組みなおすのも面倒だったので
117系の撮影のあとに行く予定だった明知鉄道へ
行くことにしました。

出発駅到着後、駅構内にある前から気になっていた
喫茶“かめ”で朝食をたいらげ、改札を通りホームへ移動。

やって来た新快速を見送り、普通列車で出発。

Dsc00028

途中で乗り換えることなく、そのまま終点の岐阜へ。

岐阜に到着すると今度は美濃太田行きに乗車し出発。

Dsc00030

美濃太田到着後、太多線で多治見へと向かう。

Dsc00050      ↑方向幕がトラブってました

そして、多治見から恵那へ。

遠回りしていますが特に深い意味はありません。ハイ。

恵那駅前の喫茶店で昼食を済ませ、
駅へ戻りきっぷを買いホームへ。

年末だからなのか明智から上ってきた大正ロマン号に
食堂車は連結されていませんでした。

Dsc00064

そして期間終了間際だからかフリーきっぷには
缶バッチが付いていませんでした。

Dsc00077

バッチは数量限定だったのね(;ω;)

定刻が来て出発し、最初の目的地阿木で下車。

Dsc00099

向かって右側には使われていないホームがあります。

現在は1面1線のこの駅も昔はここから3駅先の
岩村と同じような千鳥式のホームだったようです。

その使われていないホームの前には同じく使われていない
アケチ1形の姿も。

Dsc00105

ガラスが割られてこうなったのか無残な姿でした。
山岡で物置になってる車両より酷い有様です(´・ω・`)

阿木に到着してから約19分後に上り列車が到着。
それに乗って今度は2駅戻って東野で下車。

Dsc00126

“とうの”ではありません“ひがしの”です。
商売道具は投げません。ハイ。

ここ東野駅は医療法人の介護施設が併設され、
その1階の一部が待合室になっていました。

Dsc00136

約18分後に恵那から折り返してきた列車が到着。

今回はこれまで未訪問だった阿木と東野。
この二つの駅の訪問が目的だったのですが、
長い待ち時間はともかく寒さが耐えられなかったので
下り列車に乗車して上り列車を迎えに行くことにしました。

迎えに行った先は極楽駅。

ここは駅自体は吹きっさらしになっていますが待合室が
全面ガラスで温室ハウスのようになっているので
他の駅よりは幾分暖かかったりします。

Dsc00145

ちなみにこの駅のホームは愛知環状鉄道が
愛知万博開催時に八草駅のホーム拡張で使っていた
資材が再利用されていたりします。

Dsc00151

んまあ、愛知万博へは行かなかったので
当時がどんなんだったかは存じませんけどね。

明智で折り返してきた列車が到着。

この時季に満車の列車が到着したのはビックリしましたが、
どうやら某ツーリズムのツアーだった様子。

いつぞやのバスツアーと同じような
短区間乗車の企画が組み込まれたツアー。

それのなにが面白いのかは私にはさっぱりですが
明知鉄道の収益に繋がるならいいぞもっとやれですね。

恵那に戻ってからはセントラルライナーで中津川へ移動。

中津川でお土産を買い、セントラルライナーは見送って
快速で勝川へ。

名古屋まで行かず勝川で降りたその理由がコレ。

Dsc00196

東海交通事業城北線で運行中の
電飾列車「イルミネーション列車(イルミ☆トレイン)」。

今年は城北線開業20周年記念バージョンだそうです。

20周年はおめでたいのですが早くJRの勝川駅まで
繋げてもらいたいところです。

結構歩かされるんですよ、同じ名前の駅なのに…

Dsc00192

さて、今回から夜間撮影も可能なコンデジを投入ということで
ここでその力が遺憾なく発揮される――と思ったのですが、
このイルミネーションというのが実は難癖のあるシロモノで
色が変わるたびに写った画像の暗さも変わるんですよ…orz

Dsc00197

Dsc00198

さすがにオートでは対応できないか。

勝川での撮影を諦め終点の枇杷島で撮影を再度繰り返すも
結果はほとんど変わらず。

Dsc00216

夜間撮影モードで撮影したくとも3脚がないので
適当なところで終了。

やってきた普通列車で終点、岡崎まで行き
乗り継ぎの新快速で帰ることとなりました。

Dsc00256

夜間撮影は正月にまちっと練習するとしよう。

Dsc00267

« 買ちまた。 | トップページ | What do you do this year? »

コメント

イルミトレインきれいですねぇ。

恵那→明智でどんなもん掛かるんでしょ?
春にでもいってみようかなぁ。

投稿: アカサバ | 2011/12/31 17:47

アカサバさん
イルミネーションに飾られたキハ11が高架を走る姿は
少し距離を置いて見ると面白そうです( ̄▽ ̄)

恵那-明智は往復でフリーきっぷと同額なので
フリーでの訪問がオススメです。
今年の3月末までの販売は約束されているので
期間中に行くのが良いかもですね~ヽ(=´▽`=)ノ

投稿: ハム@ことよろ | 2012/01/01 02:00

私らしい鉄ってどんな鉄だろうって最近の考えごとのひとつだったり。

阿木駅や東野駅の和み感はいいです~( ̄▽ ̄)
悪趣味な名前の喫茶店ですが、モーニングは厚切りトーストに限る。

投稿: オレンジ満月@あけおめ | 2012/01/01 08:33

オレンジ満月さん、ことよろです~
オレンジさんらしい鉄ですねぇ。
“人ごみの都会よりのどかな片田舎”、“せかせかよりまったり”。
ぼんやり眺める景色においしいものでどうでしょう( ̄▽ ̄)

来月はそんなところにおじゃまする予定です。
もちろんモーニングありで(≧∇≦)

投稿: ハム@元旦からゆるゆる | 2012/01/01 15:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買ちまた。 | トップページ | What do you do this year? »