« 月桂冠。 | トップページ | Resumption »

2012/02/26

急行に昇格?

 2012年2月26日 PM11:00

 「なんじゃこりゃあぁぁ~!Σ(゚д゚;)」

ここしばらくの間、立てては壊し立てては壊しを繰り返している
来月の119系最終撮影プランを再々々々々々――検討中に
とあるサイトに掲載されていたとある画像を見つけ驚愕する。

 「まさか、こんなことになっていたとは…(@Д@;」

コレは撮りに行かねば。

そんなわけで今日はその“コレ”を撮影するために
飯田まで行ってきました。

で――、

その“コレ”というのがコレ↓

Dsc_7566

373系、急行『駒ヶ根トレイン』です。

特急の『伊那路』や『ふじかわ』等で使用される373系に
中央アルプスや南アルプスの山々をイメージしたラッピングが
施されています。

先日購入した列車編成席番表で去年は“トレイン117”だった
駒ヶ根トレインが今年は373系で運行されることは
知っていたのですが、まさかラッピングまでしてあるとは…

「どうせJR東海のことだからやっつけの代行で…」と
通常の373系のまま走らせて終了かと思っていました(゚ー゚;

Dsc_7556

しかもヘッドマークもシールではなく
専用で用意された特製ヘッドマークだとか。

Dsc_7557

 「何があったんだJR東海!?」

今までにないやる気を感じられます。
侮っていたことを深く反省m(_ _)m

まあ、さすがに側面の幕はいつもどおりだったんですけどね。

Dsc_7558

初めて画像を見たときは「なんじゃこりゃ」でしたが、
実車を目の当たりにするとそれほどかっこ悪くもないのかなと。

Dsc_7574

昨年の“トレイン117”での運行には
「冬の飯田でウインディスペースとかどんなプレイやねん」
と、寒さに震えながら中央・南アルプスを眺めるドMな姿を
想像してしまいましたが、優等車両のこの373系なら
ゆったりと車窓を堪能することが出来そうですねヽ(´▽`)/

雪化粧をした山脈を眺めながらのプチ旅行。
趣があって結構いいかも。

今年は今日で終了なので来年は乗ってみようかな。

Dsc_7550  ※画像はイメージです。『駒ヶ根トレイン』では素晴らしい景色を眺められます

ただ、飯田まで行くのがちと大変…なのですけどね(^-^;

Dsc_7581

« 月桂冠。 | トップページ | Resumption »

コメント

ほんと東海はどうしちゃったんだろ(^-^;)

そういや213系に豊橋~中部天竜間のワンマン化に伴う乗降方法の中吊り広告が出始めましたよ。

投稿: TakaTaka | 2012/02/27 23:15

TakaTakaさん
「始まったな」って感じですよね(^-^;
いろいろやるとお客が思ったより食いついてくるってことが
わかったのでしょうか?

豊橋~中天がワンマンになるとまた遅延の原因に…
利用者さんは通勤時に困りますねぇ(A;´・ω・)

投稿: ハム@臨時鈍行 | 2012/02/28 00:18

消極的に見れば、ふじかわが長期運休、ながら運用からも撤退、そして春の改正からは東京~静岡運用からも撤退、となれば373も余りまくりーという状況だからでしょうか。

9両つないであさぎりに・・・

そのうち、米原~大垣専用編成が現れたりして・・・

投稿: よちゃん | 2012/03/06 22:16

よちゃんさん
身延線もようやく17日に全通ですね~(゚▽゚*)
あの台風では紀勢線ばかりがニュースになっていましたが
身延も相当酷かったようですね(@Д@;

東京‐静岡がなくなった後は京都‐大垣とか…
ないですね(^-^;

投稿: ハム@9999系 | 2012/03/09 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月桂冠。 | トップページ | Resumption »