« 急行に昇格? | トップページ | 最近のおやつ。 »

2012/02/27

Resumption

花粉の飛散が本格的に始まりましたね。

今年は例年より遅いようですがあと2ヶ月ぐらいは→( ̄ii ̄)

さて、そんな花粉飛び交う中、先日は長野県まで行ってきた
わけですが、せっかく飯田線に行くのだからと久しぶりに
駅巡りを楽しんできました。

先ずは温田駅。

Dsc_7522

ここまで乗ってきたのは213系。

「長距離を119系で行くのは今回が最後になるだろう」と
豊橋から天竜峡行きに乗ることにしたのですが、残念ながら
待っていたホームへ入ってきたのはこの213系でした。

豊橋運輸区から隠れるようにしてこちらを伺っていたので
「あいつ来るよなー」と思っていたらやはり…

Dsc_7490

なので、「119系じゃないのなら天竜峡まで行くまでもないか」と
この温田で降りることにしました。

Dsc_7532

次の列車が到着するまでの間、地域の観光などをチェック。

Dsc_7536

弁当山展望公園というのが気になります。

温田到着から23分。
定刻より3分ほど送れて特急『伊那路』がやってきました。

Dsc_7542

ここから一気に天竜峡、そして飯田まで進むことに。

温田から飯田までは特定特急券の設定区間なので
特急料金がわずか310円。

普通列車で天竜峡まで行ってもこの『伊那路』に乗らなければ
予定時間内に飯田まで行くことが出来ず、
結局は乗ることになるのでここで乗り換えることにしました。
天竜峡から乗っても特急料金は同じ310円ですし。

ということで天竜峡までノンストップでGO。

そして、天竜峡発車直後に「ここにいるような気がする」と
カメラを構えているとやっぱりいました。

Dsc_7548

予定通りここで降りてれば向こう側の道路から
撮影できたのですが…ま、いっか。

飯田に到着。

Dsc_7554

『駒ヶ根トレイン』を見送ってから一度改札を出てきっぷを購入。

ホームへ戻り、下ってきた213系で次の予定駅、伊那上郷へ。

Dsc_7589

 「いろいろ思い出すぜ…」

そう、ここはあの“下山ダッシュ”のゴール駅。

そういえば乗降に時間が掛かりすぎると大変不評な
この2ドアの213系が運用に当たるということは、
学生の帰宅時間等では発車時間に遅れが生じそれが逆に
下山ダッシャー(?)にとって寧ろ有利に働くのではという…

「んじゃ、試しにもう一回やれ」と言われてもやりませんけどね。

Dsc_7605

伊那上郷の次に向かったのは
その“下山ダッシュ”の起点、下山村。

Dsc_7611

いや、だから走りませんって。

Dsc_7618

前日――、じゃなくてこの日の就寝前に立てた予定では
一つ飯田よりの鼎で「合格祈願バージョン」の鼎きっぷを
買おうと考えていたのですが、「てか、受験せんし…」と
思いなおし、下山村へ来ることに変更しました。

Dsc_7621

しばしの撮影のあと、下り列車が到着。
また313系か…。

それからは再び飯田を越え、隣の桜町へ。

Dsc_7628

帰りはこの駅から豊橋まで行くことになるので
何かおやつを買っていこうかと思ったのですが
近くの通りは人影もほとんどなく…

Dsc_7627

全国的にこういう通りが目立つようになったのは寂しい限り。

大規模小売店舗立地法の問題点を無視して
利益を追求した結果がこれです。

私の住む町もそうですが、この現実をどうするかが
今後の課題となってゆくのではないのでしょうか?

おやつを諦めて駅へ戻り帰りの列車を待つ。

ちなみに豊橋までの帰りも213系でした…orz

Dsc00805

今回訪れたのは以上の4つの駅でしたが、
久しぶりの駅巡りは楽しかったです。

まだ行ってない駅が半分以上残っているので
今年は本格的に再開したいなぁと思います。

    目標達成まであと53/94駅

Dsc00613

     ※この路線図は
        「路線図ドットコム」様より承諾を得て使用しています

« 急行に昇格? | トップページ | 最近のおやつ。 »

コメント

213増殖中ですね。
駒ヶ根、ブルーも結果を出すのが流石にプロですね。
内容濃いです。

なんちゃって行き当たり鉄のおいらとおおちがい。

投稿: アカサバ | 2012/02/28 22:01

アカサバさん
213系もそろそろ全14編成が出揃うようです。

青いのはたまたまですが実はコレ以外にも…( ̄ー ̄)

投稿: ハム@結構アバウト | 2012/02/29 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急行に昇格? | トップページ | 最近のおやつ。 »