« ラッピング列車を撮ろう。 | トップページ | 今日のおやつと帰り道。 »

2012/08/23

ロ・メーン。

最近、スカパーで仮面ライダーカブトを観ています。

トンボが出てきたところですが、サソードはまだか?( ̄▽ ̄)

昨日の続きです。

高岡駅で忍者ハットリくん号を撮影したあとは
駅の外へ出ました。

その理由というのが…

Dsc_9746

路面電車の撮影です。

富山県では三つの鉄道会社がそれぞれ違う場所で路面電車を
運行しているので、「せっかく富山まで行くのだから」と
帰りの列車までの時間の有効範囲で撮影することにしました。

Dsc_9757

こちらは第三セクター、万葉線株式会社の万葉線高岡軌道線。

車両は『アイトラム』の愛称を持つ、万葉線MLRV1000形電車。
豊鉄の『ほっトラム』と同じ低床式車両ですね。

万葉線は今年で開業10周年。

Dsc_9766

元々は1950年に設立された加越能鉄道が所有していた
路線でしたが、経営環境の悪化から現在の万葉線株式会社に
譲渡されたそうです。

路線に関しては結構長い歴史を持つのね(゚▽゚*)

高岡駅前駅での撮影後、
道の向こう側に見えるモニュメントの撮影のために移動。

Dsc_9771

『銅ラえもん』かと思って軽く叩いてみましたが
どうやら銅ではなさそうです。

モニュメントの撮影を済ませてからはJR高岡駅に移動。

…しようと思ったのですが、
つっこまずにはいられない場所を発見。

Dsc_9775

 「お立ち台がある…( ゚д゚)」

交差点脇の歩道にあるぽっかりと開いたスペース。
どう見ても路面電車を撮影する人のための空間です。

そんなわけでその『お立ち台』に立ち、
列車を撮影してみることに。

Dsc_9777

Dsc_9782

Dsc_9785     広角端50mmできっちり

…(゚ー゚;

 「すげえ!ぴったりだよ!∑(゚∇゚|||)
  なんて気の利いた街なんだ高岡市!」

駅周辺の整備事業には地元の撮り鉄さんの意見も
加わっていたのかもしれませんな(A;´・ω・)

JR高岡駅に戻り、特急『北越』とキハを撮影してから
富山行きの列車に乗車。

Dsc_9819

Dsc_9832

富山駅に到着後、先ずは駅の北側を走り
『ポートラムの』愛称を持つ、富山ライトレールの撮影。

Dsc_9915

Dsc_9855

こちらも低床式車両。

富山ライトレールの前進は
JR西日本が運営していた富山港線。

Dsc_9906

その富山港線を路面電車化して第三セクターの
富山ライトレール株式会社が運営をしています。

車両は富山ライトレールTLR0600形電車。
今回は上の2色の車両のみを撮影しましたが
全部で7編成、7色の電車が存在しているそうです。

全編成を並べて撮影してみたいですね(^^)

富山ライトレールの撮影を終えて、今度は富山駅の南側へ。

こちらでは富山地方鉄道が
富山市内軌道線を運行しています。

Dsc_9946      7000形

いかにも「路面電車!」という車両が走っていました。

Dsc_9963      8000形

ちなみにこの8000形。
VVVFインバーター制御が奏でる音に聞き覚えがあると思って
帰宅後調べてみると日本車輌製造製でした。

豊鉄のモ780と同じ音がしてたんだな(`・∞・´)

Csc_8007

富山市内軌道線では2種類の低床式車輌が
運行しているのですが、残念ながら今回はこの
9000形電車『セントラム』しか撮影出来ませんでした。

Dsc_9971

Csc_9983

黒塗りの路面電車はかっこいいね(≧∇≦)

今回撮影出来なかったT100形はまた別の機会に。

万葉線の高岡軌道線とライトレールの富山港線は
上記に書いた前身の会社の更に以前には
この富山地方鉄道が所有していた路線でした。

今でもそれなりに長い営業路線を持つ富山地方鉄道ですが
以前はもっと大きな鉄道会社だったんですね。

富山県に路面電車が多いのは冬に雪や路面凍結などの
影響で自家用車やバスで移動するより安全だからなのかな?

それを実際に体験するためにも
次はやはり冬に来ようかと思います(^^)

« ラッピング列車を撮ろう。 | トップページ | 今日のおやつと帰り道。 »

コメント

富山行って見たくなりました!

413、485北越久しぶりに見たいー!!

投稿: アカサバ | 2012/08/24 20:13

アカサバさん
国鉄型はやっぱりかっけーですよね(≧∇≦)
雷鳥はいなくなっちゃいましたけど、
北越にはまだがんばって欲しいところですヽ(´▽`)/

路面電車は当初、「せっかくだからついでに…」
みたいな感じだったのですが、撮ってて楽しかったですよ(^^)
次は乗り比べといきたいところです(*゚▽゚)ノ

投稿: ハム@ラ・メーン | 2012/08/24 22:32

なにげに、北越同士の離合が撮れていますねー(^^) それもT編成同士ではないですか~
乗るならR編成がいいですが、撮るならT編成ですねー

富山は路面電車の先進地域ですね。
JR富山駅が高架化された後は、ライトレールと市内電車をつなぐそうですよ。反時計まわりだけながら、環状線も作りましたしね。

その昔、富山地鉄市内線と現万葉線は新湊を経由してつながっていたのはご存知ですか?
いまは富山新港により分断されていますが、その跡をたどるルートはいまだに残されていますよ・・・

投稿: よちゃん | 2012/08/25 00:12

よちゃんさん
北越は両方とも撮れればと思っていたのですが
R編成は次回に持ち越しです(^-^;

雪国富山に路面電車はありがたいですね~
環状線になってると知ったときは驚きでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

廃線地図を見てみましたが海のほうを走っていたんですね(^^)
笹津へ繋がる鉄道線もあったとはこれまた驚きです(ノ´▽`)ノ

投稿: ハム@9999系 | 2012/08/25 18:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッピング列車を撮ろう。 | トップページ | 今日のおやつと帰り道。 »