« 小雪 | トップページ | 桜と紅葉。 »

2012/11/23

そういえば…

毎年この時季になるとJR東海所属のラッセル車が
東海道本線や高山本線で試運転を行なっていたのですが、
今年からはそれがありません。

今年の春にJR東海最後の機関士さんが定年を迎えられ
御引退なされて、ラッセル車もまたJR西日本に譲渡されたから
なのですが、JR東海は今後の豪雪をどう対処するのだろうか?

モーターカーでは豪雪に耐えられず脱線する場合がありますし
除雪用の新型キヤを造ってくるわけでもなさそうですし…。

よっぽどの大雪のときにだけJR西日本から
来てもらうのが妥当…といったところなのかな。

と、本日届いたBトレを見ながら思うのでした。

Dsc05848

« 小雪 | トップページ | 桜と紅葉。 »

コメント

明日はジョーシンに買いに行かねば(^-^;)

投稿: TakaTaka | 2012/11/24 00:21

TakaTakaさん
DD51にロータリーヘッドを2つくっ付けると面白いかも( ̄▽ ̄)

ジョーシンは明日行くかもです。

投稿: ハム@トクユキが撮りたい | 2012/11/24 18:14

高山線は豪雪地帯なので、ラッセル車なしでは冬は越せないと思われますが、どうするつもりなんですかね。

・・・と思ってぐぐってみたら、モーターカーロータリー(MCR)とかいうのが導入されるんですね。youtubeで雪に埋もれた城端駅の動画が出てきましたが、こいつで大丈夫かなー?

投稿: よちゃん | 2012/11/25 23:55

よちゃんさん
以前高山へ行った時にピンクのMCRを見かけたのですが、
アレだと軽すぎて極端な積雪には乗り上げてしまうような気が…

といふか、MCRの前に人力で雪掻きとか効率悪いですなぁ(゚ー゚;

投稿: ハム@9999系 | 2012/11/26 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小雪 | トップページ | 桜と紅葉。 »