« 買出し。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

2012/11/19

勝手にさわやかウォーキング。

養老鉄道から新しい企画切符が発売されました。

Dsc05843

11月17日が「養老の日」に制定された記念として企画された
『養老の日制定記念乗車券』(左)と、
クラシックデュオ「スギテツ」のCD発売を記念して企画された
『「SUGITETSU EXPRESS」発売記念乗車券』(右)です。

「杉ちゃん&鉄平」は「スギテツ」に改名してたのねん(^^)

この二つの記念乗車券の購入とポポンデッタでの買い物が
先日岐阜へ行った目的でした。

が―-、

さすがにそれだけで私が終わらせるはずもなく、
いつものように遊んでまいりまいした。

とまあそんなわけで、久しぶりの樽見鉄道です。

Dsc05725

去年の2月から営業運転を開始したハイモ330に乗車して出発。

 「さすが新型、すばらしい静粛性能だ!(ノ´▽`)ノ」

Dsc05741

と、混雑する車内で口走るのを我慢しつつ谷汲口へ到着。

 「良い車両が入ったなぁヽ(=´▽`=)ノ」

エンジンから来る振動が今までに乗った気動車とは
比べ物にならないくらい抑えられていました。

Dsc05748

駅前で接続している谷汲山行のバスに乗ることもなく
ここから歩いて旧名鉄谷汲駅へ向かいます。

紅葉を眺めながら西へと歩き出す。

Dsc05756

県道255号線から県道40号線へ出ると
華厳寺へ向かう車の渋滞が…

Dsc05763_2

 「紅葉スポットだからなー( ´・ω・`)」

歩いているほうが速かったりします( ̄▽ ̄)

Dsc05762

この県道40号線は通学路の標識が立っているわりには
いろんな意味でアバウトかつデンジャラスな道路だったので、
途中から県道を外れ旧谷汲線跡地を歩いて行く事にしました。

Dsc05767

一度歩いてみたかったヽ(´▽`)/

しばらく進んでいくと開けた場所へと辿り着きました。

Dsc05770

 「なんかあったんだろうな、ここには(゚ー゚)」

 「そっちに細い道があるぞ。 
  熊が出そうだから行ってみよう( ̄▽ ̄)」

今回同行した友人は何故か修羅の道を進みたがります。

更に進むと神社があり、通行止めの柵がしてあったので
一旦県道に戻り少し進んでから再度路線跡地へ。

Dsc05779

Dsc05784

そして、終点の旧谷汲駅に到着。

18日当日は旧谷汲駅ではモ750形の
保存10周年を記念したイベントが行なわれていました。

Dsc05787

現地は想像していた以上に大勢の人がいて
その役目を終えてから11年経った今でも
愛され続けているのだなぁと感じました。

Dsc05788

駅の外へ出るとミニSLのようなものや
何かの販売が行なわれていたようですが、
駐車場に停めてあったバスと
昆虫館の前にいたヤギに全部持っていかれたので
あんまり良く覚えていませんヾ(;´▽`A``

Dsc05813

Dsc05818

帰りはここから養老鉄道揖斐駅へと予定していたのですが、
揖斐駅へ向かうバスがイマイチわからなかったため
樽見鉄道の谷汲口駅へ引き返すことにしました。

Dsc05826

当初の予定では北びわこ号の撮影に出かけるつもり
だったのですが、前日に旧谷汲駅でのイベントに気付き
そちらへ行くことにしました。

今回初めて廃線跡地を歩いたわけですが、
結構面白いものですね(≧∇≦)

機会があったらまた違う場所を歩いてみたいものです(^^)

Dsc05775

« 買出し。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

コメント

廃線跡、いいですねー(^^)/

もちろん、廃線にならずがんがって走ってくれるのが最善ではありますが、その役割を終えて線路が剥がされた後も、ここに鉄道が走っていたんだよ、と静寂の中で主張する姿がなんとも言えませぬ。
未成線もまた・・・

一時期この類の本を買いあさっていた頃がありました。なかなか見には行かれないのですが、ネットで拝見したりするのは今でも好きです。

投稿: よちゃん | 2012/11/20 22:05

よちゃんさん
廃線跡地を歩いているとなんだか楽しくなってきます(゚▽゚*)
そこにどんな車両が走っていてどんな車窓を眺めていたのかと。
本来なら喜ぶべきではないんですけどね(;´▽`A``

未成線では越美線の北濃-九頭竜湖間が
ずっと気になっているので来年こそはと(≧m≦)

投稿: ハム@渋滞は勘弁(@Д@; | 2012/11/21 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買出し。 | トップページ | 今日のおやつ。 »