« その名はブラック。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

2013/01/11

雪国ゆるゆるツアー。

何故か腹の調子がよろしくない…( ´・ω・`)

そして眠い。

昨日の続きです。

 富山ライトレール富山港線

Dsc_2806      富山駅北駅

JR西日本が運営していた富山港線を第3セクター会社の
富山ライトレールに移管し、路面電車化した路線で
移管した同年の2006年4月29日から営業されています。

Dsc_2818

元が普通の鉄道路線だったこともあり、
ルートの変更をした富山駅付近以外は
通常のレールや枕木が使用されています。

Dsc_2659

線路脇の冊もところどころ国鉄時代からのものだったり(゚ー゚)

Dsc_2679

ただ停留所はそのまま使えるというわけではなく
LRV(超低床電車)の車両に合わせて作り替えられています。

Dsc_2685

同線で使用される車両は富山ライトレールTLR0600形電車。

2車体連接低床式路面電車で
車両自体の出入り口もスロープになっており、
駅施設と合わせて完全バリアフリー。

Dsc_2681

まさに市民のための鉄道ですね(゚▽゚*)

始発の富山駅北を発車してから25分ほどして
終点の岩瀬浜に到着。

Dsc_2689

駅周辺でしばらく撮影してから駅近くにある
「岩瀬カナル会館」へ向かいます。

この辺りの道でも融雪のための散水がされていました。

Dsc06286

岩瀬カナル会館ではお土産を購入。

会館のすぐ横は港なのですが、船はこの通り。

Dsc_2695

それにしても、ものすごい雪ですな(A;´・ω・)

お土産購入後は線路脇でまったり撮影タイム。

Dsc_2701      ↑屋根のあるところで撮影しました

Dsc_2714

 「人型をつけてそれと一緒に撮ってみよう。

  とうっ!(≧∇≦)

Dsc06289

Dsc_2747

 「うーん、イマイチだな(´・ω・`)」

もう少し向こうにつけるべきだったか。

Dsc_2721

 「ヒマだな、もう1回やっとくか。

  とうっ!(≧∇≦)

冷たくて気持ちいい(*´∇`*)

 「よっこい庄一( ̄▽ ̄)」

と、起き上がって残した跡を撮影しようと思ったら

 「間がちょうど空いてるからここもやらないと(`・∞・´)」

と言われたので、

 「とうっ!(≧∇≦)」

Dsc06292

このあとにもう2回ほどやっておきました(゚ー゚)

Dsc_2759

 「でも今日はずいぶんのんびりしてるよね。
  去年はほとんど乗りっぱなしだったのに。
  こんなんで良いの(・_・;?」

 「今回はこんな感じでいこうと考えていたからねぇ。
  ちなみに3時までここにいても問題なかったり( ̄▽ ̄)」

福井、石川、富山の全線完乗は大凡の目星が付けてあり、
あと2回来れば乗り潰せる計算なので
今回はのんびりプランで行くことにしました。

せっかくの雪国訪問なのでゆっくりしたかったですし(≧m≦)

そんなわけで今回は一切の仕込みはありませんでした。

Dsc_2781

滞在時間2時間強の岩瀬浜を出て、再び富山市街へ。

ここ岩瀬浜は高岡から出ている万葉線の越ノ潟と
バスで繋がっているそうなので、万葉線乗車の際は
そのルートを使うのもありかもですね。

Dsc06306

富山駅北到着後は納得のゆく撮影ができなかった
オレンジ色の「もぐ」くん編成を某電本社付近で撮影。

Dsc_2842

その後、コインロッカーに預けていた荷物を回収し
駅弁を買って『しらさぎ』に乗り、地元へ帰ることとなりました。

Dsc_2910

次回の北陸路は金沢&高岡周辺かな。
氷見は魚が美味しそうだしヽ(´▽`)/

でも富山地方鉄道も捨てがたい…。

どちらを先に取るかは予定を立てる時の気分次第ですね(^-^;

まあそれはさておき、とりあえず大糸線リベンジは
雪の降らない季節にしようと思います(>▽<;;

Dsc_2391

« その名はブラック。 | トップページ | 今日のおやつ。 »

コメント

あら、18きっぷは使ってなくないですか?

富山港線はなぜか直流電化だったので、ライトレール化しやすかったとか。
将来富山駅が高架化したあとは、市内線とも線路をつなぐらしいですな。市内環状線はそのための先行開業らしいです。

氷見の寒ブリ、おいしいでするぞ。
高岡、氷見あたりの回転すし屋で、130円で回っていたりするのでおそろしいです~
最近は、名が知れて値上がりしているとも聞きますが・・・

投稿: よちゃん | 2013/01/14 23:33

よちゃんさん
二日目は18ですとマイナスするので使いませんでした(゚ー゚)
まあ元はすでに取っていたのですが( ̄▽ ̄)

市内線とライトレールが繋がったら
列車の動きがどうなるのかが気になります。
市内線の旧型車両ではせっかくのバリアフリーが…(´・ω・`)

氷見といえばやっぱり寒ブリですね(≧∇≦)
ってゆーか、130円で回っているとは…(゚ー゚;
となると夏は地鉄にして冬に氷見が良いですね~ヽ(´▽`)/

投稿: ハム@氷見はソロかな(゚ー゚) | 2013/01/15 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その名はブラック。 | トップページ | 今日のおやつ。 »