« 待って来るもの来ないもの。 | トップページ | わらしべ長者? »

2013/04/30

オレンジ色のnew face。

えー、昨日書き忘れた小ネタを一つ。

撮影のため福井鉄道の専用軌道周辺で
列車を待っていたところ

 「何してるの?」

と、自転車で通りかかったオッサンに声を掛けられました。

 「電車撮るんで待っているんですよ」

そう答えるとオッサンは

 「昨日4万5千円取られちゃった、奥さんに怒られた!」

などとわけのわからないことを言い出しました。

は?

何言ってんだこのオッサン?
まさかここにいるとカツアゲでもされるのか( ̄Д ̄;;

不安に思い

 「何の話ですか?」

そう訊ねるとオッサンはこう答えました。

 「パチンコの話だよ、昨日すられた」

・・・・・(-゛-メ)

 「知るかそんなことー!!(# ゚Д゚)
  大体俺はパチンコなんかやんねーんだよ! 」

半切れ状態でそう答えるとそのオッサンは
風と共に去っていきました。

 「なんやねん一体…( ゚д゚)」

知らない人間に自分の残念な日常をさらりと曝け出すとは。

どうやら福井県民は必要以上にフレンドリーな性質らしい。

Dsc_5912

では、昨日の続きです。

歩道橋からの撮影を終え駅へ向かうとF1000形は
大勢の人に囲まれていました。

地元にお住まいの方たちからも注目されているんですね(゚▽゚*)

Dsc_6085       日陰で暗くなってるのでわかり辛いですが…

その渦中に飛び込み発車までの短い時間に撮影。

Dsc_6086

Dsc_6088

Dsc_6090

目尻が切れ上がっているからか、
豊鉄のほっトラム以上に強面になっています。

乗降口はホームとの段差がないバリアフリー。

ロゴマークの「F」は越前武生、福井駅前、田原町の
起点及び終点となる3つの駅が表されていて
「よく出来てるなぁ」と関心させられました。

車内に乗り込むと新車の香りが充満していました( ̄▽ ̄)

Dsc_6092

Dsc_6093

Dsc_6104

定刻が来て発車。

Dsc06887

乗った感じはこれまで乗ってきたLRVと同様で
悪くはないのですが、それなりに歴史のある路線なので
路面の状態がイマイチなのかそれを拾って伝わる振動が
乗り心地を若干悪くしていました。

Dsc_6098

まあ専用軌道に入ってしまえば
それほどでもないだろうとは思いますけどね(;´▽`A``

Dsc_6102      福井銀行付近にあるモニュメント。円月回転?

田原町を出て約8分後に福井駅前に到着。

Dsc_6110

本線から福井駅前へ枝分かれするこのヒゲ線と呼ばれる
支線に入ってからは、街行く人たち皆がこちらを見ていました。
一際目立つオレンジの車体は注目度が相当高いようです。

支線だけに視線が…ヾ(´ε`*)ゝ

Dsc_6126

今回の福井遠征は撮影が堪能出来て良かったのですが、
本命のえちぜん鉄道7000形がアレだけだったので…orz

えちぜん鉄道ではその7000形の投入で余剰になった
古い車輌のさよなら運転が秋ぐらいにあると小耳に挟んだので
そのときを狙って再訪問するのが良いのかな(^^)

そのころには7000形の増備も進んでいることだろうし…。

Dsc_5811

福井駅前を発車するF1000を見送ってからは
駅前に駐車しておいた車に乗り込み九頭竜湖へ向けて出発。

その途中、水の張られた水田のところどころに咲いている
シバザクラが気になったので寄り道をすると
越美北線の牛ヶ原駅でした。

Dsc_6149

Dsc_6139

時刻表を見ると残念ながら次の列車の到着が1時間以上も
先だったので風景だけ撮影してその場を離れましたが、
風がなく水面が周りの景色を映し出すような状況だったら
その1時間以上の待ち時間もそう長くは感じなかったかも。

Dsc_6137

一面真っ白になる冬も良いけど、
この季節に来るのもありですね(゚▽゚*)

それからは京福電気鉄道京福大野駅の跡地と
越美北線の越前大野駅に寄り道。

Dsc_6151      以前は勝山駅からここまで繋がっていた。1974年8月13日廃線

Dsc_6159      横に長い平屋

158号線、美濃街道を飛ばしている途中に滝があったので
休憩がてら降りてみると反対側に越美北線の鉄橋がありました。

Dsc_6165

Dsc_6164_2

 「なかなかのロケーション。
  素通りするにはもったいない( ̄ー ̄)」

すぐ近くの勝原駅の時刻表を調べてみると
ちょうど良い時間だったので少しだけ待って
鉄橋を渡るキハを撮影することが出来ました。

Dsc_6182

越美北線はここ以外にも良い鉄橋が多いので
えち鉄・福鉄とは切り離してまた来てみたいですね(゚ー゚)

まあ、列車の本数が少ないので車確定ですが…(A;´・ω・)

« 待って来るもの来ないもの。 | トップページ | わらしべ長者? »

コメント

目立つオレンジならドライバーからの視認性も良いので事故防止にもなるかもですね。

ホットラムは白くて目立たないから、よく衝突されているのではないのか・・・と思う時があります(^-^;)

投稿: TakaTaka | 2013/04/30 20:45

TakaTakaさん
なるほど、その手がありましたか。
確かにほっトラムはよく巣穴に入っていますよね(;´▽`A``

せっかくなので蛍光塗料を使って…
豊鉄に改善提案を出しましょう( ̄▽ ̄)

投稿: ハム@(´・ω・`) | 2013/05/01 17:52

市電タイプの車両でボックスシートってなかなか豪華(?)ですよね。ロングシートが当たり前みたいな感じがするので・・・

ところで。これだけ長いと乗り降りはどうするんでせうか?
降りるときは一番前まで行くのでせうか?

芝桜キレイです~
駅の目印みたいでいいですね(^^)

投稿: よちゃん | 2013/05/01 21:48

よちゃんさん
富山ライトレールもBOXっぽかったのですが
こちらのほうがゆったりしてますね。
長い分それだけ多くの方が座れますし(゚ー゚)

お察しの通り、降りるときは一番前なのでモタモトしてると…。
多客時は数名の車掌さんが乗って対応するのかもしれません。

シバザクラはあっちこっちで咲いていたのですが
駅の回りが一番多かった気がします。目印なのかな( ´艸`)

投稿: ハム@リベンジャー | 2013/05/02 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 待って来るもの来ないもの。 | トップページ | わらしべ長者? »