« 鎖された路線へ。 | トップページ | It wishes. »

2013/05/05

Meisyo-sen

2千本安打達成おめでとうノリ(゚ー゚)

次はシゲさんの番だ(≧∇≦)

昨日の続きです。

伊勢竹原を出て次の駅、伊勢鎌倉へ向かう。

 「この時季にここで撮影すると画になりそう(゚▽゚*)」

Dsc_6496

なんてところがそこかしこにあり、その度に停まっているので
なかなか先へ進めません(>▽<;;

Dsc_6524

Dsc_6566

Dsc_6557

名松線は好スポットだらけです。

伊勢鎌倉に到着。

Dsc_6570

ホームの向こう側の田んぼには作業している方。
そして駅の南側の土手では山菜を採っている方がいました。

 「何が採れるんですか?」

そう訊ねるとたくさんのワラビを見せてくれました。

どうやらこの伊勢鎌倉周辺ではワラビが山ほど採れるらしい。
「ライバルも多いけどね」と言っていましたが(^-^;

Dsc_6586

伊勢鎌倉の次は伊勢八知。

Dsc_6600

伊勢八知の駅舎はとても大きな建物なのですが
実は駅の役目をしているのは向かって右側のここだけ。

Dsc_6602

『グリーンハウス美杉』という市営の研修施設を
間借りしているような感じですね。

伊勢八知駅は松阪駅管理の簡易委託駅。

待合室に入ると「立入禁止」の張り紙がしてありましたが
窓口の方に聞いてみると「ホームに降りなければ…」
ということだったので通してもらいました。

 「ここも良い画が撮れそうだなー(≧∇≦)」

Dsc_6616       上り方面

今にも列車がやって来そうな感じです。

線路向こうのスペースと
駅構内に入る手前の線路の曲がり具合を見る限りでは
以前は列車の交換が出来る駅だったんですね。

Dsc_6611       下り方面

先にも書きましたが伊勢八知は簡易委託駅。
なので入場券を買うことが出来るはず…でしたが、
残念ながらそれに気付いたときは帰宅したあとでした。

とほー(´・ω・`)

伊勢八知を出てからもあちらこちらで撮影。
ストップ&ゴーを繰り返しながら次の駅、比津へと進む。

Dsc_6641

Dsc_6646

Dsc_6656

 「この駅は上から見下ろして撮ったほうが良さそうかな(゚ー゚)」

Dsc_6658

間近で聞こえるウグイス鳴き声を耳にしながら撮影し
再度車に乗り込んで終着駅の伊勢奥津へと向かう。

それにしても名松線は
本当に良い景色の中を走っている路線なんですね。

名松線ではなく名勝線と呼びたいぐらいです( ̄▽ ̄)

Dsc_6664

                                 続く…

« 鎖された路線へ。 | トップページ | It wishes. »

コメント

名松線は良い里山風景を映してくれますね(^^)

自分は車を運転しないので、車窓風景ばかりですが、車で駅を巡っていかれると良い俯瞰の図や見上げた角度の風景など、いろいろ撮れますねー

いまにもキハ11が走ってきそうな写真ばかりでする。早く復旧するといいですね!

投稿: よちゃん | 2013/05/07 23:03

よちゃんさん
鉄道に乗って景色を眺めることと車で列車を追い撮影すること。
違う面白さがあるそれぞれを楽しむことが出来れば
もっと面白くなるんじゃないのかなぁと前々から思っていました。
なので、今年は追うほうを少し増やしてみようかなと(^^)

復旧したらキハ40も走らせてもらいたいところですね(≧∇≦)

投稿: ハム@( ̄ー ̄) | 2013/05/08 22:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎖された路線へ。 | トップページ | It wishes. »