« GWのお出かけ終了。 | トップページ | Meisyo-sen »

2013/05/04

鎖された路線へ。

2013年5月2日。

鮮魚列車の撮影を終えて車に乗り込み西へと向かう。

Dsc06923

前から疑問に思っていることですが、
近鉄の架線柱ってなんでこんなに立派なんだろう?

近鉄中川駅を出てから朝食を挟み、
約30分後に伊勢川口に到着。

Dsc_6360

伊勢川口は名松線の起点、松阪から7つ目の駅。

Dsc_6368

駅前には何件かの民家が建ち、
ホームの向かい側にはゲートボール場があります。

Dsc_6366

その昔、この駅には中勢鉄道という軽便鉄道が
今の津市中心部から繋がっていたのだとか。

Dsc_6364

駅の時刻表を見ると下り列車の時間が近かったので
少しだけ先へ移動して待機。

Dsc_6376

2両編成のキハ11は予想を上回る軽快な速度で
目の前を通過していきました。

Dsc_6379

伊勢川口付近でキハを見送ってから
折り返しの列車も撮ろうと更にもう少しだけ西へ移動。

道路脇に車を止めると巣が近くにあったのか、
ケリが威嚇をしてきました。

 「ここにもいたのか(;´▽`A``」

ケリはその後、近付いてきたトンビをも威嚇。

Dsc_6391

 「ずいぶん遠くまで追っかけて行くんだな…(゚ー゚;」

Dsc_6396

ここで折り返しの上り列車を撮影し、
家城まで進み駅舎を撮影。

Dsc_6435

この家城から先は2009年10月8日にこの地方を襲った
台風18号による災害で現在不通となっている区間です。

線路と併走している県道15号線を景色を見ながら進み、
伊勢竹原駅へ。

Dsc_6437

伊勢竹原へ到着して駅舎を数枚撮影。

駅の出入り口には1935年開業という
当駅の歴史を感じさせる書体で書かれた駅名。

Dsc_6449

その下をくぐり待合室を通ってホーム側の扉を開け外へ出ると
その脇には傘の入っていない貸し出し用の傘立てが。

Dsc06929

ホームへと続く通路は
残念ながらロープで封鎖されているので行けるのはここまで。

Dsc_6454

現在不通になっている区間の運行が再開されれば
この駅を利用する高校生とともに貸し出されたままの傘も
帰ってくることでしょう。

たぶん…(;´▽`A``

駅舎の前に戻り、ほかにも何かないかと辺りを見回すと
到着後、駅舎を撮影したときには気にしなかった
出入り口の両脇に並べられたプランターに気付きました。

Dsc_6458

 「見落とさないで良かった(゚ー゚)」

待合室の足元も水で濡れていてどなたかが掃除をした形跡が
残っていたのですが、この地域にも駅周辺をきれいにしながら
路線の運行再開を待ち望んでいる方がいるんですね(゚▽゚*)

Dsc06930

距離を取り、もう一度駅舎を撮影。

Dsc_6459

ここ伊勢竹原の現在の駅舎は同じ名松線の終点、
伊勢奥津駅の旧駅舎を移設したもの。

伊勢竹原-伊勢奥津間は
1935年の伊勢湾台風でも災害に遭い不通となりましたが
その約2ヵ月後に運行再開しました。

名松線はその後2度にわたる自然災害からも
復旧を成しているので、4度目となる今回の災害からも
見事復旧してくれることでしょう。

Dsc_6472

                                 続く…

« GWのお出かけ終了。 | トップページ | Meisyo-sen »

コメント

最近の海を見てると、ワンマン化拡大、無人駅拡大・・・明らかにコストカットに動いてますから、名松線の復旧をやる気があるのか?とも思ちゃいますね・・・。

投稿: TakaTaka | 2013/05/04 22:47

TakaTakaさん
海はリニアへの投資があるので
コストカットに走るのはわからんでもないのですが、
一番の問題はそこではないのかもしれませんね。

最近は企業の地域貢献そっちのけで自分のフトコロを
肥やしたいだけのちっぽけな株主が多いようですから(-_-)

投稿: ハム@ε-( ̄ヘ ̄)┌ | 2013/05/05 21:23

名松線は全線復旧が宣言されているんでしたっけ?
バスにするとかいう時期もあったかと思いますが・・・

家城はたしか唯一のすれ違い可能駅。なので今は駅員配置だと思いますが、不通区間が復旧しないとなると、無人化されてしまいそうな予感。
竹原駅のきれいな状態には頭が下がりますねー。

束もコストカットはひどいですよ。東京駅から一つ目の新日本橋駅や、新宿から一つ目の大久保、新大久保にはみどりの窓口がありません、というか廃止されました。
企画きっぷにしても窓口にしても、宣伝をしないでおいて利用実績がありません、と言って廃止してしまうのが常套手段です。

投稿: よちゃん | 2013/05/07 22:58

よちゃんさん
復旧する方向だそうですが、未だに手付かずなのでなんとも。
県と市の予算編成が出れば動くのかな?

竹原駅は花と足元のお掃除は良かったのですが
蛾が飛びまくっていたのでそれをどうにかしたいところで…(^-^;

海は飯田線の数駅がこの春無人化されてしまいました。
鼎きっぷを通販でとかご利益なさそうですよね(-_-)

投稿: ハム@復活希望 | 2013/05/08 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWのお出かけ終了。 | トップページ | Meisyo-sen »