« いつ行くか? | トップページ | 幸か不幸か曇り空。 »

2013/07/22

expert

新商品の開発が目覚しい( ̄▽ ̄)

130722_150410

昨日の続きです。

 「やはりここにいたか( ̄ー ̄)」

Dsc_9165

門島でトレイン117と入れ替え。

金野を出発してから22分後、為栗に到着。

Dsc_9176

為栗は読み方が難しい難読駅の一つ。
『してぐり』と読みます。

天竜川と橋。

Dsc_9182

ホームからの眺めは素晴らしいの一言です。

為栗は飯田線にある秘境駅の中では
一番景観が良いところだと思います。

こんな大自然の中でタバコを吸ってる輩がいなければ
尚、よかったのですが(-_-)

17分後にやって来た上諏訪行きに乗り、
9分後に次の駅へ到着。

Dsc_9228

田本です。

田本は飯田線の中では2番目に、全国では4番目に
ランクインしているトップクラスの秘境駅。

ホームの横は断崖絶壁、線路の向こうは天竜川。
線路の上り下り両方行がトンネルで一番近い集落までは
山道を20分ほど歩いた先にあるという秘境中の秘境。

    駅全景Dsc_9229

ちなみに次の列車の到着は約1時間40分後。

さすがにそんな長い待ち時間&こんなところで撮影する
アレな人間は私以外にはいないだろうあっはっはー( ̄▽ ̄)

と思っていたんですが、
何故か他にも一人いたんですよこれが!( ̄ロ ̄lll)

Dsc_9237

トレイン117の回送を撮影後、軽く挨拶。
その方は昼食のためと集落を目指し山中に消えたのですが、
しばらくすると挫折した様子で戻ってきました。

街中より幾分涼しいとはいえ、
やはりこの暑さでの登山(?)は厳しかったようです。

待合室に行き、次の列車が来るまで鉄トーク。

Dsc_9242

神戸から来たというその方は秘境駅巡りもやっているらしく
JR北海道の管轄にあり、秘境駅ランキングトップの小幌や
ランキング3位の大井川鐵道井川線の尾盛にも訪れたとか。

 「尾盛は行ってみたいんですけど…クマ出ませんか?(゚ー゚;」

 「それがあるから30分で列車が
  折り返してくるやつで行ったんですよ(;;;´Д`)ゝ」

30分もその恐怖に耐えんとあかんのんか…(@Д@;

ちなみに小幌へは2月に行ったそうです。

 「食料が凍って食べられへんかった…ヾ(;´Д`A」

全てが凍る氷点下の世界。

駅到着後は居場所確保の雪掻きから始めたそうですが
もう寒いってレベルじゃありません( ̄Д ̄;;

 「今日は豊橋に泊まって
  明日は小和田に来ようかと(゚ー゚)」

 「そうなんですか(゚▽゚*)
  私はこれからその小和田へ寄ってから帰ります(=´ー`)ノ」

やっと来た上り列車で小和田へ行き、
ホームで手を上げてサヨナラヾ( ´ー`)ノ~

 「面白い人だったなー( ̄▽ ̄)」

Dsc_9249

列車を見送った後、駅舎を撮影しようと駅前へ行くも
歩道の近くにスズメバチの巣を確認したので
間合いを取りつつ、なんとか駅舎の撮影をしました。

Dsc_9258

で、そのスズメバチの巣ですが
この画像の一体どこにあるでしょう?

Dsc_9264

って、わかりませんよね( ̄▽ ̄)

実はその巣のありかは画像の左手に写っている箱(?)の
土台の中にありました。

Dsc_9267

出たり入ったり出たり入ったり…(@Д@;
海に連絡入れておいたほうがいいのかな、コレ?

まあ、これから小和田へ行く方はお気をつけてということで。

Dsc_9272

以上で予定していた六つの秘境駅全てをまわり終えました。

今回は7月ということもあり暑く、行く先々で虫も多くいて
ハチの偵察を受けたりアブに付きまとわれたりもしましたが、
それらも全て含めて夏の秘境駅を楽しむことが出来ました。

飯田線の秘境駅訪問は一応これで終了となりますが、
気が向いたらまた行くかもしれません。

さすがに次からは1日で全部まわるようなことは
ないと思いますけどね(;´▽`A``

130720_182230

P.S.

わずか10分間の滞在のあと、小和田を出て平岡で下車。

Dsc_9283

平岡は温泉&宿泊施設が併設されている駅ですが、
日がすでに傾いていたので駅舎の撮影はしませんでした。

で、何故ここで降りたのかというと一つは水分の確保。

今回行った全ての駅が文字通り何にも無い
秘境駅でしたからね。
田本で手持ちの飲料を飲み干しましたよ…orz

そしてもう一つの理由がコレ。

Dsc_9286

次の日も4時半起床だったのでラクして帰ることにしました(゚ー゚)

すっかすかの自由席でふんぞり返って一路豊川へ。

Dsc_9291

 「楽チンである!」(塾長風)

6駅クリア。 目標達成まであと46/94駅

121101

  ※この路線図は路線図ドットコム」様より承諾を得て使用しています

« いつ行くか? | トップページ | 幸か不幸か曇り空。 »

コメント

為栗駅前の風景は忘れられませぬ。
ゆるやかに流れる天竜川は、とても暴れ川とは思えぬ風景です。昔は駅前(?)から遊覧船の運航もあったとか、なかったとか。

田本駅はそれ自身の眺めが圧巻ですねー
秘境駅号で行ったときは乗客みんなが階段を昇り降りするので、大変なことになっておりました。一番後ろのドアから降りて正解でしたよ。

小和田も懐かしい景色であります。

久々に飯田線行きたくなってきましたお。
今度は南下していきたいかなー

投稿: よちゃん | 2013/07/23 22:31

よちゃんさん
飯田線の秘境駅の中でも為栗、田本、小和田の3駅は
特に印象強く残りますよね(^^)
駅全景を俯瞰で見られる田本は写真の撮り甲斐もあります。

今回は金野から乗った列車の車掌さんが
秘境駅や天竜川についてのアナウンスをしてくれていたので
中井侍で降りるのに躊躇してしまいました(;^_^A

次回はそれを聞きながらまったりと車窓を楽しみたいですね(^^)

投稿: ハム@そろそろ北方も… | 2013/07/23 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつ行くか? | トップページ | 幸か不幸か曇り空。 »