« 直江津へ。 | トップページ | one day »

2014/01/11

大糸線完乗。

今日のお酒。

今日のお酒は“雪ん子”。

140111_175518

南小谷駅近くのお店で購入しました。

ちなみに被っているのはお猪口だったりします。

140111_175727

酒が入っている状態なのでまともに書けるかどうか
わかりませんが…昨日の続きです。

日本海の荒波とトンネルの壁を眺めながら
糸魚川へ向かう。

Dsc_3932

直江津~糸魚川間の半分以上はトンネルです。

 「なんで今、電気が切れたの?(・_・?)」

 「今んとこで直流から交流に変わったんよ(゚ー゚)」

梶屋敷-糸魚川間のデッドセクションを過ぎ、糸魚川へ到着。

駅到着後、すぐに南小谷行きの列車へと向かう。

Dsc_3940

BOXは既に埋まっていたのでロングシートに座り
定刻を待って出発。

大糸線(JR西日本エリア)の初乗車です。

糸魚川出発直後は雪は見られなかったのですが
頸城大野辺りから景色がどんどん白くなっていきます。

Dsc_3952

駅名標に掛かっている傘は貸し出し用?

ガラスの曇りを取りながら車窓を眺めます。

Dsc_3953

 「今度から曇り止めでも持ってくるか( ̄▽ ̄)」

Dsc_3958

Dsc_3959

除雪作業で通れなかった去年は
どれだけの積雪量だったのだろう?

やはり列車を1本遅らせてでも乗っておくべきだったか。

糸魚川を出発して1時間後、南小谷に到着。

同じホームにはE127、隣のホームにはE257がいました。

Dsc_3964

Dsc08431

南小谷の駅を出ると…

Dsc_3966

 「去年より雪の量が少ないな( ´・ω・`)」

29日の忘年会のあとに購入した新装備は
未だその実力を発揮出来ないでいます。

Dsc_3967

 「去年は適当な運動靴で来てたのにね( ̄▽ ̄)」

お酒とお土産を購入して駅へ戻り、時間を潰す。

 「もう少しで来るかな(゚ー゚)」

 「へっ?次の列車16分発じゃん。まだ時間あるよ(゚ー゚;
  時刻表に他に何も書いてないけど何かあるの?」

 「フフフ…( ̄ー ̄)」

 「あっ!もしかして――」

というわけで…

Dsc_3976

前日と同じパターンで『リゾートビューふるさと』に乗車。

 「昨日の『また乗ろうね』はこのことだったのか( ̄ー ̄;」

140104_145139

定刻が来て出発。

雪景色を堪能しながら松本へ向かいます。

140104_151944

Dsc_4000

Dsc_4003

Dsc_4008

Dsc_4011

Dsc_4016

Dsc_4033

木崎には夏ぐらいに車で来よう(゚ー゚)

信濃大町で乗客が増えたので
その後は座席でおとなしくしていました。

白銀の世界を駆け抜け、約2時間掛けて松本へ到着。

ありがとう『リゾートビューふるさと』。
きっとまた乗りに来るよ(◎´∀`)ノ

Dsc08448

松本からは『しなの』で名古屋までぴゅー。

Dsc08456

 「やっぱり帰りは特急だねぇ( ̄▽ ̄)」

と、松本帰りではおなじみの駅弁を食べ
旅の疲れを癒しながら帰路に就くのでした。

Dsc08457

という流れで行ってきた今回の遠征ですが、
当初は東京~前橋と経由、六日町でほくほく線に乗り換えて
直江津へ向かう計画でしたが、乗りっぱなしになってしまうので
松本を経由するルートに変更しました。

途中で遊んでいく余裕があったほうが楽しいですからね(゚ー゚)

そのおかげで前から行きたかった上高地線。
撮影したかった新旧並んだ二つの駅舎の撮影が出来、
さらに姨捨で夜景を眺めることまで出来たのですから
ルート変更は良いほうに転がったのかなと思います。

信州方面は長野電鉄やら飯山線やら行ってみたいところは
まだまだありますが、今回の遠征でこちらへのお出かけは
一先ず終了です。たぶん…。

今年は関西、北陸方面をメインに
撮りまわりたいですね(=´ー`)ノ

« 直江津へ。 | トップページ | one day »

コメント

遊びの時間ができたことで、松電とか行けたんですかねぇ。とってもいい行程でしたね〜(^^)
大糸線の優等列車はとても少なくなってしまったので、なかなかお出かけしにくくなってしまいましたが、リゾートは評判も上々のようですな。
今度はほくほく線のゆめぞら号にも乗ってくださいな。その前に160km/hで突っ走るはくたかもそろそろ・・・

さすがに寒冷地さんの地元は雪がすごいですねー

投稿: よちゃん | 2014/01/22 21:47

よちゃんさん
東京経由のルートを考えたもののイマイチ感が拭えず
いろいろ考えていたら今回の遊べるルートになりました~(^^)

リゾートは使い勝手が良い上にお値打ちなので
今後もお世話になるかもです。
寒さんとこは雪掻きで腰が痛くなるのも頷けますな…(@Д@;

やっぱりはくたかは乗っておいたほうが良さそうですねぇ。
同じ速度でもK成よりはくたかのほうが気になりますし(゚ー゚)

投稿: ハム@今から予定を立てようか… | 2014/01/22 22:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 直江津へ。 | トップページ | one day »