« ご当地とご聖地。 | トップページ | 今年の目標。 »

2015/01/05

任務完了。

150105_205920

間違えて『アイカツ!』のクジをやってしまうところだったぜ。

昨日の続きです

城端での滞在を終え、高岡へ。

Dsc_9307

さて、これをもって今回の目的だった
氷見線及び城端線の完乗が無事に終了。
あとは帰るだけです。

というわけで、521系に乗り一路富山へ。

Dsc09917

富山へ到着すると昼食の時間になったので
駅前で丼物を頂くことに。

141229_125844

今回も美味しいものを頂きました( ̄ー ̄)

昼食後は土産物屋を物色。

乗車する列車の到着時間が近付いたので駅へ戻ると
ホーム上にはものすごい人の数が(@Д@;

  「やはりここでは座れんか…(゚ー゚;」

着席を諦めて逆かぶりつきを占拠することに。

で――、

富山から帰還するために乗車した列車ですが
『来た道で帰らない』というルールに則り
コチラの車両になりました。

Dsc09921

ドSなJR西日本が管轄内のローカル線に配置しまくり
各地で混雑とヒンシュクを招く要因となったミニマム気動車、
キハ120です。

今回は2両編成でしたがやっぱり混雑していました(-_-)

  「まあええわ、想定内だし
   猪谷まで行けば乗り換えることだし(・A・)」

定刻が来て列車は発車。

富山から岐阜へと続く高山本線沿線、
特に奥飛騨地区は皆さんご存知の通り豪雪地帯。

Dsc09925

今冬は12月から例年を上回る降雪量を記録していたようなので
「もしかしたら途中で止まっちゃうかもねー、あははー♪(´▽`)」
と思っていたのですが、列車は滞ることなく先へと進んで行き…

Dsc09926

Dsc09933

ほぼ定刻通りに猪谷へ到着しました。

Dsc_9326

さすがに1時間立ちっぱは厳しかった…(;´Д`A ```

だが、ここからは俺のケンカ――
じゃなくて、JR東海の管轄。

同一ホームで待っているキハ40に乗れば
あとはボサっと景色を眺めながら美濃太田に到着よ( ̄ー ̄)

と、キハ120の乗降口から飛び出し
BOX奪取のためにダッシュ!

しかし、そこに待っていたのはキハ40ではなく…

Dsc_9328      マジかよ…( ̄Д ̄;;

2014年12月1日から運行を開始したばかりの
キハ25の2次車。

之即ち――、

猪谷から美濃太田までの約3時間半をBOX席ではなく、
ロングシートで行く羽目になってしまったのです(。>0<。)

Dsc_9311      パッと見の313系との違いはオデコとパンタグラフの有無

なんという罰ゲームorz

Dsc_9317      あとスカートを覆うシカアタッカー(謎)

風光明媚な車窓とJR東海自身も言っている高山本線に
その車窓が楽しめないロングシートの車両を
突っ込んでくる意図がわから…なくもないか。

「『ひだ』に乗れ」ってことなんでしょうね。

Dsc_9345      ロングシートは太多線だけで使ってくれよ…(´・ω・`)

ロングシート強制エリアの静岡県内と似たような感じですが
あちらはホームライナーがある分まだマシです(A;´・ω・)

さっきまで文句言ってたキハ120が羨ましく思えてきました。

列車の最後部の席に荷物を置き、再び逆かぶりつきで発車。

Dsc_9361

猪谷までの沿線よりも更に雪深くなっていくエリアを
半ば無理やり楽しむ。

Dsc_9351

Dsc09959

Dsc00005      一体、何本の編成が…(゚ー゚;

Dsc09975      おやつ~♪(≧∇≦)

Dsc09980     「どうやって撮ったん?(・∀・)」 「トンネルで撮れるよ( ̄▽ ̄)」

Dsc09994

――が、いい加減ぞれも限界になり
下呂辺りから混み始めてきたので寝てしまいました。

Dsc09940     「どうやって撮ったんスか?(´・ω・`)」 「わからん( ̄▽ ̄)」

長い罰ゲームタイムを終え、列車は美濃太田に到着。

Dsc00016

  「この列車でこの距離はもう乗らん…( ̄Д ̄;;」

次からはケチらずにワイドビューを使うことにします。

Dsc00017

ヤニ切れのケムール人とロングシート酔いのBK氏のために
乗り継ぎのキハ11には飛び込まず、一旦駅の外へ。

駅のホームへ戻るとみんな大好きキハ40が待っていたので
安寧を求めて車内へ。

Dsc00034

やっぱり高山本線はこれに限りますな(◎´∀`)ノ

美濃太田を発車してからは
岐阜で乗り換え新快速で金山へ。

金山で夕食にうどんを食べてから
「おつかれ~(* ̄▽ ̄)ノ~~ 」で解散しました。

今回の北陸行きで3年計画で予定していた
北陸新幹線開業後に第三セクターになる路線と
そこから接続するJR線の乗りつぶしのプログラムが
全て終了しました。

飯田線の駅巡りより順調にいったなぁヾ(;´Д`A

北陸方面への遠征はこれで一先ず区切って…
というところですが、JR以外の私鉄三セクで
乗っていないところもまだ残っているので
早い話ですが今年の年末もまた富山か石川ですかね。

お魚美味しいですし、冬はやっぱり雪国かな( ̄▽ ̄)

最後に同行してくれた皆さん、
今回もお付き合いいただきありがとうございました(o・ω・)ノ

また何かあったらお呼び致しますので
恐怖してお待ちくださいね、うへへヘ(゚∀゚ヘ)

p.s.

金山からの帰り――

次の快速までまだ時間があるのか…
ではせっかくだから――、

  「俺はこっちから行くぜ!( ̄ー ̄)」

  「えっ!マヂで言ってんの!?Σ(゚д゚;)」

普通列車で豊橋方面へ向かうBK氏と別れて
名古屋方面行きの入線してきた普通列車に飛び乗り、
名古屋で特別快速に乗り換え帰郷。

Dsc00038

金山で

  「武豊行きで大府まで行って
   そこで快速待ってよーかなー( ̄▽ ̄)」

などと一瞬考えましたが、
次に金山を発車する豊橋行きは大府は通過。

危うくセルフ放置プレイを堪能するところだったぜ( ̄Д ̄;;

« ご当地とご聖地。 | トップページ | 今年の目標。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご当地とご聖地。 | トップページ | 今年の目標。 »