« 参拝とは。 | トップページ | 今回のきっぷ。 »

2015/05/13

今日のお酒と御神徳。

今日のお酒は長浜で買った…って、あれ?

150513_191822

おかしいな…開けてから確かまだ御猪口2杯ぐらいしか
呑んでいなかったはずですが…。

何故か御猪口半分すら届かない量しか入っていませんでした。

  「誰か呑んだな(・A・)」

何年か前にネコとして転生した戦国武将ですが、
我が家では前世以下の生涯でその幕を閉じてしまいました。

Dsc_3535

昨日の続きです。

太郎坊阿賀神社での参拝を終えて駅へ戻る。

  「パト電はもう良いから出来れば他の車両で…」

そう考えながら八日市行きの列車を待っていると
そのパト電がやって来ました。

が、それは先刻近江八幡から太郎坊宮まで
乗ってきた列車が八日市で折り返してきたもの。

八日市方面行きの列車ではないのでここはスルー。

パト電を見送りしばらく待っていると
今度は近江八幡方面から水色の列車がやって来ました。

  「おっ!新車が来た♪ヽ(´▽`)/」

太郎坊で参拝した効果が現れたのでしょうか?

お目当てだった列車に乗り終点八日市へ。

八日市では米原行きの列車を待っている時間を利用し
駅構内に停車している列車を撮影しました。

Dsc_1397     F103編成

Dsc_1417     左のF101編成が乗ってきたやつ。右はF102編成

Dsc00888     800系811F『お〜いお茶』ラッピング

  「水色のが三本もいる…(゚ー゚;」

Dsc_1421     F101編成はエンブレム付き

今回の近江鉄道遠征で撮影&乗車がしたかった
新型車両100形でしたが、乗車できただけではなく
まさか現在運行している全3編成が撮影出来ようとは…。

これで紺色の900形が来たらもあべたー(* ̄ー ̄)

「まあさすがにそこまでは…」と思いつつ
テキトーに撮影を続けていると――

Dsc00889     900形F901編成が来てしまいましたよー

ありがとう!マサカアカツ…えと、
長い名前の神様!!

恐ろしいまでの御神徳!

勝運ってゆーか、引きの良さ?エンカウント率?
んまあそんな感じのが飛躍的に向上しまくっています(≧∇≦)

やっぱり人のためにお参りをするって良い事ですね(*゚▽゚)ノ

だが、この幸運はこれだけでは終わらず――

紺色の淡海号(おうみごう)に乗り込み八日市を出発。
豊郷でイベント帰りのヲタさんたちを乗せ
満員になった列車はさらに北上。

最終ミッションである多賀大社へ行くために
乗換駅の高宮で下車し、
多賀大社方面行きのホームを見てみると…

Dsc_1459
あかね号キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

私鉄の中では他の追従を許さないほどの
魔改造をすることで有名な近江鉄道の700系あかね号。

これまでは撮影することはあったものの行き違いばかりで
乗ることが叶わなかったその近江鉄道の名物車両が
このタイミングで多賀線に入っているとは!

どうやらまた“うんのよさ”が上がっちまったようだ。
この勢いで宝くじでも買いに行ったろうかしらん。

フフフフフ…( ̄ー ̄)

高笑いしたくなるほどのテンションで駅を出て
多賀大社へと向かう。

Dsc_1481     地獄めぐり?

Dsc00891     コレのことかな?

Dsc_1485     未だに作法通りに身を清めている人を見たことがない

ただ、その御神徳で上がった“うんのよさ”も――

Dsc_1486

売り切れと営業時間の終了というものは
どうすることも出来なかったようですorz

Dsc_1488

  「ぽかーん( ゚д゚)」

                                 おしまい

Dsc00875

« 参拝とは。 | トップページ | 今回のきっぷ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参拝とは。 | トップページ | 今回のきっぷ。 »