« DAM神社 | トップページ | 今日のお酒と。 »

2016/04/25

ひとっ走り付き合えよ。

えー、先日は変わった神社を参拝するために静岡県山中まで
行ったわけではなく、お仲間の皆さんたちとドライブがてら
ダムへ行くのが本来の目的でした。

Dsc02520     休憩中@対岸は月

  「先週のような天気じゃなくて本当に良かった(;;;´Д`)ゝ」

近くでブンブンいってるハナムグリもご機嫌です。

Dsc_1471

良い天気に恵まれました。

頭の中を空っぽにして車を飛ばすには
絶好のドライブ日和ですね( ̄▽ ̄)

Dsc_1472     道の駅 天竜相津・花桃の里

とはいえ、道路を走っているのは残念ながら
我々だけではないので、
ちょくちょくスローペースになります。

国道を流しながら最初に訪れたダムは秋葉ダム。

Dsc_1473

ここに初めて来る人は頭の上に『!?』というマークが出る
とともにミスコースをするという変わったルートにあるダムです。

Dsc_1474

Dsc_1478

Dsc_1480

  「あの赤い吊り橋渡りたいな( ̄▽ ̄)」

ちなみに私、高いところと水の上は大の苦手です。

秋葉ダムにはルート以外に特に変わったものはないので
見学はそこそこにして北上を再開します。

コケと落ち葉の乗った酷道を走行するのは
ヒリヒリしますヾ(;´Д`A

もちろん画像など撮ってる余裕はナッシンです。

で、次に訪れたのは咲くマダム。

Dsc_1510

もとい、佐久間ダム。

Dsc_1511

佐久間ダムには『佐久間電力館』というのがありますが、
ダム愛好家以外の方に楽しめるかどうかは…(;´Д`A ```

Dsc02529

Dsc02531

Dsc02528     磁石で遊ぶおじさんたち

ジオラマに微妙な列車を見つける。

Dsc02527

103系顔の80系湘南色?
でもなんか違う。

ちなみに佐久間電源神社はここ佐久間電力館へ
向かう途中にありました。

Dsc_1483

オレンジ満月さん曰く、

 「この神社にはダム建設で水没した神社が
  合祀されているらしいです」

とのこと。

確かにその話ならこの神社の存在も納得ですが、
では水没せずに今もそこに有り続ける神社が存在し
尚且つそこにまだ神様がいるとしたら…

飯田線小和田駅から少し離れた場所でひっそりと佇む
小和田池神社を思い出すとちょっと切なくなります。

佐久間ダムを出てからは南下して三遠道路を経由し
新東名高速道路に乗り、長篠設楽原パーキングエリアへ。

Dsc02535     織田木瓜と三つ葉葵

Dsc02538     あいち牛の黄金丼。まいうー

Dsc_1513

少し遅い昼食を摂って次はNEOPASA岡崎へ。

Dsc02541     フォッフォッフォッ(V)o¥o(V)

ここには前週に食べた味噌ソフトと同じ会社のお店が
工場とは違う味噌ソフトクリームを販売していました。

Dsc02544

  「おおっ!コレはコレで…( ̄▽ ̄)」

気になる方は是非お試しを(゚ー゚)

とまあそんなところで、この場での解散となりました。

今回も楽しいドライブになりました。
花粉の影響も思っていたより軽くて良かったですヾ(;´Д`A

次は何処へ行きましょうかね( ̄ー ̄)

Dsc02547     …って、あれ?(´・ω・`)?

« DAM神社 | トップページ | 今日のお酒と。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DAM神社 | トップページ | 今日のお酒と。 »