« いつものお店へ。 | トップページ | 一週間遅れ。 »

2016/08/21

グリーングリーン。

14日の朝に大洗駅へ着いた時、
待避線に新型車両が止まっていました。

Dsc_3733     KRT8000形 8001

同社にとって待望の新型車両ですが
トイレがなく、既存の6000形と連結して運転出来ないとなると
しばらくは水戸-大洗での運用にしか就けないのでは…と。

昨日の続き、ラストです。

  「ナンバーが消されているな。
   廃車はもったいない気がするけど…( ´・ω・`)」

Dsc_3868     651系。 せめて波動用かジョイフルトレインの種車に…

水戸に到着してから集合時間になるまでの間、
駅周辺をプラプラ。

Dsc03485            ムコナくんというらしい。 E657系の擬猫化?

Dsc03484     駅前の一行。そういえば今回は黄門様(意味深)は来ませんでした

Dsc03486            行くしかないじゃないか( ̄▽ ̄)

Dsc03495     黒いのかっけー

Dsc03491     ニャンコ先生も応援しています

東京行きの列車の乗車時間が近付いてきたので
マユ村氏と合流。

  「何かあった?( ̄▽ ̄)」

  「徳川なんちゃらってとこで
   刀のイベントやってたんだけど――」

1471155818880     マユ村氏撮影。 てか、撮って良かったのだろうか?

  「皆まで言うな。
   女子がわんさかいたわけだな(* ̄m ̄)」

  「いや、そこまではいなかったけど…」

1471155810081            マユ村氏撮影

だろ?

東京行きの列車が入線したので乗車して東京へ。

ちなみに今回は大洗での滞在時間と
水戸から東京までの区間の料金を考えて(18きっぷを下回る)
乗車券+αの料金で東京へ向かうことにしました。

Dsc_3910     E657系。 初乗車です(≧∇≦)

Dsc_3899     甲種の時に付いてなかったマスク(?)が気になります

  「指定席取れて良かったな(;´Д`A ```」

東海エリアの私には“全車指定席”なのに
指定席の車内に立ってる人がいる意味がわかりません。

何故、立ち席が成立するのか?と。

で、東京からはいつものグリーン席。

Dsc03531

そう、いつもの。

Dsc03520     EF210 桃太郎

いつもの。

Dsc03521

いつもの…

Dsc03528

いつも…の?

Dsc03525

じゃねえよ!

Dsc03504

えー、実は今回は元々新幹線(指定席)
帰る計画だったのですが、

  「ゴメン、3列しか空いてなかったから窓と中ね( ̄▽ ̄)」

  「中は嫌あぁぁぁぁぁぁ!。゜゜(´□`。)°゜。」

というやり取りがあり、

  「パチンコでスられるよか全然安いわ( ̄▽ ̄)」

という理由でマユ村氏が
グリーン車の差額分をおごってくれましたm(_ _)m

Dsc03510

まさかこんな形で引退の日が近付く
700系のグリーン車に乗る事になるとは…。

Dsc03503     「グリーンありがとう(◎´∀`)ノ 今度ピンク奢るよ(ウソ)」

てか、儲かってんなM〇I。

今度、株持ってる人に
ソフトクリームをおごってもらいませう。(無茶振り)

そんなわけで豊橋までグリーン車でゆったりのんびり。

Dsc03511     しかし、朝から肉ばっか食ってるなぁ…

  「おつまみにシイタケをあげやう( ̄▽ ̄)」

Dsc03513            氏は昼飯がヘヴィだったらしく呑むだけ

  「そういえば、『れおぽんしゅ』の割れ防止に
   もう一回やってきたんだが、開けてみやう( ̄ー ̄)」

Dsc03516     カプセルを底面に置いて割れ対策

かぱっ。

   「…( ̄Д ̄;;」

Dsc03517     またお前かよー( ´・ω・`)

今回は何気に猫分の多い週末でした。

                                 おしまい

« いつものお店へ。 | トップページ | 一週間遅れ。 »

コメント

おひさしぶりどす。

ひたち・ときわネタでしたのでちょいとお邪魔を。
あの系列は自由席がないので、乗る列車を指定できない人に対しては、前売りの「座席未指定券」なる指定席料金と同額の特急券が発売されます。これを持ってみどりの窓口に行けば指定席に交換してくれるのですが、その暇無く飛び乗った人や、本当に満席だったときは「立席」が発生します。
空席があれば座ってもいいですよ、ただし予約客が
来たときは座席を空けてくださいねーという、同じ料金なのに不思議な券が発売されまする。
2階建てグリーンのやうなランプが各席に着いておりますが、あれは予約客が乗車してくる駅が近づくと色が変わる仕組みになっておりまする。
特急券の料金をひとつにまとめたいというのが表向きで、実質的には自由席の値上げ&お客の詰め込みですな。

新幹線グリーン車・・・うらやましすぎまする〜

投稿: よちゃん | 2016/08/21 22:12

よちゃんさん
オヒサですよ(=´ー`)ノ

建前からして既に破綻しているように思えますが
ぶっちゃけた話、自由席があると閑散期に利用客が
そっちばかりに偏って収益が下がるから
自由席をなくして閑散期でもある程度、
繁忙期には確実に収益をプラスさせられる――
という感じなのでせうか?

もしそうだとすると経営理念が会社と株主に偏って
利用客をぞんざいにしているとしか。

サービスと言うならば
「指定席が確保できなかったお客様には申し訳ございませんが
自由席でお願い致します」
というのがスジだと思うのですが…。


あ、人のお金で呑むお酒と
人のお金で乗る幹G車は格別ですよ~♪( ´艸`)

投稿: ハム@えー( ´・ω・`) | 2016/08/22 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつものお店へ。 | トップページ | 一週間遅れ。 »