« 呑み初め。 | トップページ | 小寒。 »

2017/01/04

鉄初め。

  「ところでコレは何が面白いんだ?(・A・)」

  「ただリズムが良いってだけで
   面白いとかどうとかいう話とは違うんだろ( ̄▽ ̄)」

  「なるほど…(・∀・)」

Dsc03962

先日の記事で書いた通り、敦賀から小浜線に乗ったのですが
小浜線を走っている列車といえばこの125系。

Dsc03965

125系は223系2000番台をベースに作られた車体ですが
元々は片運転台で3扉だった車両を両運転台にして
車体中央のドアを固定、そして車内にトイレを設けた
シートレイアウトがアバウトなやっつけ車両…。

Dsc04027            中央ドア付近は何故補助椅子なのか(-_-)

そんなイメージしかないなので
個人的にあまり好きな車両ではありません。

Dsc03969     元戸袋が壁になってるので開放感は補助椅子のほうが良い

今年の乗り初めがそんな車両とは…。

まあ小浜線にはコレしか走っていないので
乗らなきゃならんわけで。

  「おっ、最近のサンダーバードには
   マークが付いてるのか(・∀・)」

Dsc03971     リニューアル車も撮らんといかんねぇ

ちなみにサンダーバードというのは雷鳥のことではなく
北アメリカ大陸の先住民族に伝わる伝説の生物のこと。

雷鳥の英名はターミガン(Ptarmigan)ですね。

この列車にサンダーバードと名前を付けた人は
それを知らなかったのでは…と。

小浜線は南方に山々が連なっているのですが
暖冬なため、ハイこの通り。

Dsc03978

例年ならもっと白くなっていると思うのですが…( ´・ω・`)

この山々から出る水は琵琶湖の水源にもなっているので
あんまり雪が降らないと夏場の水資源に影響を及ぼすんで
山の辺だけでもそこそこ降って欲しいところです。

そういえばこの地方にある発電施設がもし大事になった場合
琵琶湖にも影響が出ると思うのですが、その辺りのことは
どう考えているのか?と偉い人に聞いてみたいですな。

若狭彦神社と若狭姫神社の参拝のために降りた東小浜駅は
市の福祉センターとの合築駅舎でかなりの大きさでした。

Dsc03984

でも実際の駅の部分は左端のところだけという…。

北陸新幹線が全線開業したら
ここも第3セクター化するのかな?

若狭姫神社から若狭彦神社へ向かう道中に
こんなものがありました。

Dsc04008

鐘楼の里ってどういうことだろう?

で、この鐘より北に道の駅のようなところがあったので
昼食を求めて近付いてみたのですが――

Dsc04012

  「箸しかねえって
   当たり前のように言われたな( ̄▽ ̄)」

体験工房もある箸屋さんでした。
箸屋が正月二日からやっているとは…。

紹介された近所の飲食店は休業日でした。

仕方がないので鯖街道を歩いて街へ出ることに。

Dsc04019

  「何だコレ? 鳥居?(゚ー゚;」

  「寺に鳥居はねえだろ(・A・)」

Dsc04020

昼食は駅弁風のものになりました。

Dsc04021

東小浜駅に戻って時刻表を確認すると
まだ一時間以上の待ち時間がありました。

昼食を摂らなければすんなり乗れていたのかも…orz

帰路の接続を調べてみると、待ち時間が長かったり
長浜で乗り換えたりとめんどくさそうだったので
ワープを使うことにしました。

Dsc04022

( ̄ー ̄)ニヤリ

が、この時点ではその後自由席という名の連結器の上に
30分立たされることになるとは思ってもいませんでした。

特急券を買ったあとで、ふとあることを思い付く。

  「オバマ饅頭買いに行かね?( ̄▽ ̄)」

  「辞めたんだからもう売ってねえだろ(・A・)」

  「大丈夫だ、任期はまちっとある( ̄ー ̄)」

とりあえずオバマ…じゃなくて小浜へ向かってみる。

Dsc04026

が、小浜駅では土産物屋が開いておらず、敦賀へ戻ってから
土産物屋をまわるも結局オバマ饅頭は購入できませんでした。

オバマ饅頭どころか酒が置いてない土産屋ばかりだったので
そっちのほうが心配になりましたよ…(;;;´Д`)ゝ

土産と酒を購入後。

  「見ろよこのゆるキャラ、へしこって言うよか――

Dsc04032            敦賀駅構内にて撮影

   どう見てもスマキになってるようにしか見えんわ( ̄▽ ̄)」

  「…( ̄Д ̄;;」

そういえば小浜線では地元自治体のゆるキャラの
ラッピング列車が走っていました。

Dsc04033

  「さばトラななちゃん、かわええのう(* ̄ー ̄*)」

Dsc03966

とまあこんな感じで久しぶりの福井遠征を堪能したのでした。

地元到着後。

  「そういやコレ、真っ直ぐに
   立て直したって言ってたな( ̄▽ ̄)」

  「寧ろ、なんで今まで傾いてたのかって話なんだがな(-_-)」

Dsc04037

« 呑み初め。 | トップページ | 小寒。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呑み初め。 | トップページ | 小寒。 »